元YG練習生キム・ウンビ、ドラマ「霊魂修繕工」OSTに参加…本日公開

Newsen |

写真=エンライク
「SUPER STAR K2」出身のキム・ウンビ(EB)が、新曲「Maybe」でOST(劇中歌)に参加した。

Mnetのオーディション番組「SUPER STAR K」シーズン2出身のキム・ウンビは2019年、約8年ぶりに自身の自作曲のシングル「PPP(Please Please Please)」を発売してデビューし、今はソロアーティストとして活動している。

この曲は、これまでタッグを組んできた新人プロデューサーLoF!と制作したソウルフルなバラード曲で、何よりもキム・ウンビの歌声に集中することができるように制作したという。

ドラマ「霊魂修繕工」は、心の病を持つ人々を“治療”するのではなく“治癒”するものだと信じている精神医学科の医師たちの話を描く心処方劇で、放送は終盤に差し掛かっている。2人の主人公がお互いの治癒ケミストリー(相手との相性)を積んでいく過程で、自分たちの意図とは違って変化していく周りの状況に混乱を感じる内容であり、編曲でそのような雰囲気を表現しようとしたという。

現在「霊魂修繕工」のOSTは、Apink オ・ハヨンの「Im fine」をはじめ、Hoppipollaの「Lean on Me」、Suranの「Confuse」、NIAの「Tomorrow Comes」、Timの「Love After Love」、シン・ハギュン&BIG Naughty(ソ・ドンヒョン) の「休」まで発売しており、聴く人々に穏やかな感動を与える“名作OST”として愛されている。

キム・ウンビが参加したKBS 2TV水木ドラマ「霊魂修繕工」のOST Part.7 「Maybe」は、17日正午にMelOn、Bugs!、genie、Floなど、各音楽配信サイトを通じて公開された。

記者 : パク・アルム