イ・ミンホ、SNSフォロワー数が韓国俳優で1位に!日本を含む世界中で圧倒的な人気を証明

MYDAILY |

写真=MYMエンターテインメント
俳優イ・ミンホがFacebook、Instagram、Twitter、Weibo(中国版Twitter)などのフォロワー数が韓国俳優で1位を記録し、韓流スターの影響力を証明した。

16日、所属事務所MYMエンターテインメントによると、イ・ミンホは現在、韓国俳優の中で最も多くのSNSフォロワー数を保有しており、高い人気を得ている。Facebook、Instagram、Twitterのフォロワー数が、それぞれ1730万人、1660万人、300万人を突破しており、Weiboは2850万人を記録している(6月16日現在)。

特にWeiboやFacebookでは、歌手・俳優を含む韓流スターの中で圧倒的な1位となり、世界的な人気を証明している。

主演を務めたSBSドラマ「ザ・キング:永遠の君主」が、最近韓国で放送終了となったが、彼の人気は日々上昇の勢いを見せている。大韓帝国の皇帝イ・ゴン役のオーラと品位を漂わせる完璧なビジュアルで熱演したイ・ミンホが、視聴者の心を掴み、関心が集まっている。190ヶ国以上の視聴者を保有しているNetflixでも放送され、その波及力がさらに強まっている状況だ。

「ザ・キング:永遠の君主」は、韓国のオンラインビデオサービス(OTT)プラットフォームであるwavveのドラマランキングで、7週連続1位をキープしており、世界最大のOTTであるNetflixでは韓国をはじめ、香港、マレーシア、フィリピン、シンガポール、台湾、タイ、ナイジェリアなどで、テレビ番組週間ランキング1位にランクインした。日本、インド、チリ、ドミニカ共和国などでも人気コンテンツで上位をキープし、イ・ミンホの世界的な人気を実感させた。

Netflixのワールドランキングでは、「ザ・キング:永遠の君主」が韓国の作品の中で唯一9位を記録し、“Kコンテンツ”の拡散と韓流ブームを後押しした。

WeiboとTwitterのワールドワイドトレンドでは、イ・ミンホに関連するキーワードが上位を席巻し、“中国で最高の人気韓流スター”チャートにもランクインした。台湾のテレビ番組では、劇中のイ・ミンホを真似するコーナーが放送されたこともあるという。

それだけでなく、イ・ミンホは今年2月に文化体育観光部と韓国国際文化交流振興院が公開した「海外韓流の実態調査」で、2018年と2019年の2年連続で「最も好きな韓国人俳優1位」に選ばれるなど、韓流をリードする俳優として活躍している。

イ・ミンホ、豪華なケーキを持って記念ショット!「ザ・キング:永遠の君主」放送終了に“愛してくれて感謝”

イ・ミンホ&ウ・ドファン、撮影の合間にお茶目なツーショット…抜群のビジュアルにファンから絶賛の声

記者 : キム・ナラ