宇宙少女、タイトル曲「BUTTERFLY」MV公開…自由を夢見る少女の華やかな飛躍を表現

Newsen |

写真=STARSHIPエンターテインメント
宇宙少女が、飛躍への熱望を込めた新曲を引っさげてカムバックした。

宇宙少女は9日午後6時、韓国国内外の音楽配信サイトを通じてニューミニアルバム「Neverland」を発売した。

今回のアルバムは、宇宙少女が昨年11月に発売したミニアルバム「As You Wish」以来、約7ヶ月ぶりにリリースしたアルバムだ。

「Neverland」には、これまで見たことのない華やかな変身と新しい魅力が収められている。カーニバルとサーカスを背景に魅惑的な姿を見せた「La La Love」から、夏を涼しくしたサマーソング「Boogie Up」、パワフルなエネルギーと強烈なガールクラッシュ(女性から見てもカッコいい女性)を披露する「As You Wish」まで、多彩な楽曲で音楽ファンに愛された宇宙少女は、「Neverland」に大人の童話を収めた。童話を脚色し、ピーターパンが去ったネバーランドに一人残されたティンカーベルの視点で眺めた夢と現実の世界、その中で繰り広げられる物語を描いた。

タイトル曲「BUTTERFLY」は、自由を夢見る少女の心を蝶の羽ばたきに例えた楽曲で、アルバムのメインテーマである童話の想像力が印象的なトラックだ。これまでTWICE、Wanna One、ITZYなど人気グループのヒット曲を手掛けた星たちの戦争が作詞・作曲した。

宇宙少女は「飛んでlike butterfly / 華やかでなくても自由だ / Fly like a butterfly / 少し怪我しても大丈夫、もっと高く飛ぶから / Like a butterfly-yeah-yeah-yeah-yeah-yeah-yeah-yeah-yeah、fly like a butterfly / 些細なことまで気になったあの頃 / 夢がたくさんあった幼い頃の私に / あの星たちをかき回して fly ya / 息を吸い込んで bow ha! / Velvety 空の上 set me free / もっと遠くまで飛んでいく」などの歌詞を通じて大人になっていく少女が不安な未来と揺れる自我の中でありのままの自分を探す話を伝えている。

この他には「HOLA」「Pantomime」「Where You Are」「Tra-la」「Our Garden」まで、宇宙少女固有の叙情的な雰囲気が際立つ5曲が収録された。

メンバーの音楽的成長も注目に値する。EXYは全曲のラップメイキングを務めただけでなく、自作曲「Tra-la」を収録した。またソラも初めて自作曲「Our Garden」を発表した。

宇宙少女はカムバック当日に行ったショーケースで「アルバムごとに音楽も、記録の面でもたくさん成長している。今回のアルバム活動が終わった後も、『私たち、成長したんだ』とやりがいを感じたい。良い結果もあってほしい。今回のアルバムはメンバーたちが満足する活動になればいいと思う」と目標を明らかにした。

さらに今後の活動計画について「宇宙少女がこれからどのような童話を描いていくのか、本当に楽しみにしてほしい。そしてファンの皆様が喜んでくれるようなバラエティやコンテンツなどの撮影もたくさん行った状態だ。一つ期待してほしいことは、私たちが毎週音楽番組に出演する度に蝶のように進化した衣装をお見せする予定だ」と話した。

記者 : ファン・ヘジン