イム・ヨンミン、AB6IXから脱退…カムバック活動への影響は?「CDは全て廃棄」

Newsen |

写真=Newsen DB
イム・ヨンミンがAB6IXから脱退することになり、AB6IXの新しいアルバムも全面的な修正作業に入った。

8日、BRANDNEW MUSICはイム・ヨンミンの脱退を知らせると共に、発売を知らせたAB6IXのニューアルバム「VIVID」の進捗状況を伝えた。

BRANDNEW MUSICは「カムバックをわずか数日後に控えて起きた申し訳ない事件で、弊社は既にすべての作業が終わったコンテンツと制作物をどのように再整備するかについて、内部で慎重かつ深く議論してきた」とし「現時点でそうするためには正直あまりにも時間が足りず、会社とメンバーがこれをすべて処理することの重さは到底言えないほど大きいのも事実だ」と説明した。

続けて「音源と振り付けは、アルバムの全6曲の収録曲の構成と一部の歌詞などを修正し、4人のメンバーとパートを再配分して再録音を終えた状態だ」とし「以前に完成したCDも全量廃棄し、この最終音源でまた制作する予定だ」と明らかにした。

アルバムの構成品やミュージックビデオなどはできるだけ整理するが、一部は従来のものを使わなければならないことに了解を求めた。BRANDNEW MUSICは「4人体制で新しくスタートするAB6IXメンバーたちの、これからの活動にたくさんの応援と関心をお願いしたい」と呼びかけた。

イム・ヨンミンは5月31日未明、個人的に知人らと会い、酒を飲んで自身の車を利用して宿舎に移動していたところ、警察に摘発されて免許取り消し処分を受け、グループを脱退することになった。

AB6IX イム・ヨンミン、脱退を事務所が公式発表「本人の意見を尊重…今後は4人体制で再編成」

AB6IX イム・ヨンミン、飲酒運転を謝罪「僕の無責任な過ちで台無しに…本当に申し訳ない」

【BRANDNEW MUSIC 公式コメント全文】

こんにちは。BRANDNEW MUSICです。

6月29日に発売されるAB6IXのニューアルバム「VIVID」について、いくつかご案内申し上げます。

AB6IXのニューアルバム「VIVID」は当初、8日発売を目標に、アルバムに関連する全てのコンテンツと制作物(フィジカルアルバム、デジタル音源、ミュージックビデオ、マーケティングコンテンツ、企画映像コンテンツ、ポップ用垂れ幕などの広報制作物、振り付け、活動衣装など)が100%制作完了した状態でした。しかし、カムバックをわずか数日後に控えて起きた申し訳ない事件で、弊社は既にすべての作業が終わったコンテンツと制作物をどのように再整備するかについて、内部で慎重かつ深く議論してきました。

最初から最後まで全てのことを新しく修正することができたら本当によかったのですが、現時点でそうするには正直非常に時間が足りない状態で、会社とメンバーがこれをすべて処理することの重さは到底言えないほど大きいことも事実です。

これにより、現在アルバムと関連し、修正が行われている部分と修正できない部分について、ファンの皆様に説明を申し上げ、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

第1に、音源とダンスです。現在、アルバムの収録曲6曲とも曲の構成と一部の歌詞などを修正し、4人のメンバーとパートを再配分して再録音を終えた状態で、再ミキシング、再マスタリングだけを残しています。このように修正された音源は、各音楽サイトに再び伝えられ、変更された発売日に合わせてアップロードされる予定で、既に完成したCDも全て廃棄し、この最終音源で再び制作される予定です。

振り付けもタイトル曲はもちろん、収録曲の5人の動線に合わせて全て完成しており、メンバーが完璧に熟知していた状態でしたが、4人バージョンに改めて徹底的に準備し、さらに完成度の高いステージを披露したいと思います。

第2に、アルバムの構成品です。先に申し上げたように、アルバムの初回生産盤の全ての構成品は制作だけでなく、包装まで全て終えた状態でした。そして写真撮影からアルバムのデザイン、印刷などを完全にやり直すには無理があると判断して、日程が許す範囲でできるだけ整理することに決めました。全量廃棄した後、修正して再生産される構成品は、フォトブック、CD、スリーブ、ポスターであり、フォトカードとポストカード、そしてARフォトカードは追加生産および交換作業を控えています。しかし、既に韓国音楽著作権協会の印紙まで貼られて修正が難しいアウトボックスとビビッドカラーチップ、ステッカー、フォトスタンドは、従来制作したものが使われる予定であることをご案内致します。もちろん、これらの構成品も初回生産盤以降の再版からは全体的に修正が適用される予定ですので、ファンの皆様にはご了承頂きますようお願い申し上げます。

第3に、タイトル曲「THE ANSWER」のミュージックビデオです。ミュージックビデオの場合、予告映像第1弾まで公開され、複数の協力会社とスタッフが日程調整に限界があり、再撮影は難しいと判断しました。それでイム・ヨンミンが出る部分を最小限にとどめる方向で完璧に再編集して公開する予定であることをお知らせ致します。ファンの皆様にはご了承頂きますようお願い申し上げます。

第4に、アルバムとは別の話ですが、ABNEW第2期ファンクラブの会員の皆様のためのファンキットです。ファンキットも全ての構成品が現在、90%以上制作が終わった状態でした。しかし、再デザイン及び再印刷を行うことを決めました。これについては、今後の進捗状況について追加でお知らせする部分がある場合、後ほどお知らせします。

また、アルバムと関連した映像と宣伝企画物は、これまで制作されたものを廃棄、あるいは再撮影、再編集、修正などで再作業する計画です。

最後に、ファンの皆様にやむを得ずご理解を求めるしかない今の状況に対し、心よりお詫び申し上げます。理解と支持を頂いただけに、必ず良い音楽やコンテンツと共に戻って来ることをお約束致します。

4人体制で新しくスタートするAB6IXのメンバーたちのこれからの活動に、たくさんの応援と関心をお願いします。

ありがとうございます。

記者 : イ・ミンジ