TWICE、新曲「MORE&MORE」MVのセットに盗作疑惑が浮上…JYPがコメント“原作者と円満な解決を要請”

OSEN |

写真=JYPエンターテインメント
TWICEの所属事務所JYPエンターテインメントが、TWICEの新曲「MORE&MORE」のミュージックビデオとの類似性に関して、「円満に解決できるように要請した」とコメントした。

3日、所属事務所JYPエンターテインメントはOSENの取材で「弊社は『MORE&MORE』のミュージックビデオに登場するセットが、既存の特定の作品と類似しているということを本日(3日)午前に認知した。ミュージックビデオの制作会社に、既存作品の原作者との対話を通じて、この問題が円満に解決されるように要請した」とコメントした。

続いて「弊社もアーティストの作品をリリースする会社として、このようなことが今後再発しないよう、検証システムを補完する予定だ」と説明した。

これに先立ち、造形作家と知られたDavis McCartyは、SNSを通じて「TWICEの新曲『MORE&MORE』のミュージックビデオに登場するセットが、自身の造形物を盗作したものだ」と主張した。

TWICEは1日、9thミニアルバム「MORE&MORE」を発売した。

TWICE、新曲「MORE & MORE」世界中のチャートで1位を席巻…自己最高記録を樹立

TWICE、新曲「MORE&MORE」MV公開…サマークイーンに変身した9人の女神

【JYPエンターテインメント 公式コメント全文】

弊社は「MORE&MORE」のミュージックビデオに登場するセットが、既存の特定の作品と類似しているということを本日(3日)午前に認知しました。

ミュージックビデオの制作会社に、既存作品の原作者との対話を通じて、この問題が円満に解決されるように要請しました。

弊社もアーティストの作品をリリースする会社として、このようなことが今後再発しないよう、検証システムを補完する予定です。

記者 : ソン・ミギョン