TWICE、9thミニアルバム「MORE&MORE」でカムバック“新曲の振り付けの難易度は最高”

Newsen |

写真=JYPエンターテインメント
TWICEが戻ってくる。

TWICEが6月1日午後6時、9thミニアルバム「MORE&MORE」と同名のタイトル曲を発売し、活動を再開する。昨年9月に発売した「Feel Special」以来9ヶ月ぶりに、より一層魅惑的な姿で戻ってくるTWICEが、ニューアルバムについての感想を伝えた。

――ニューアルバム「MORE&MORE」について紹介してください。

ナヨン:恋に落ちると、相手についてより多く、深く知りたくなるじゃないですか。相手のことが好きになってどんどん知りたくなって、もっと願うようになる気持ちを込めたアルバムです。

モモ:「私はあなたの、もっとたくさんのことがほしい!」という気持ちを表現したアルバムだと言えます。望む気持ちを隠さず大胆に表現しました。

サナ:今回のアルバムのキーワードは「渇望」です。ジャケット写真とミュージックビデオで、何かをもっと欲しがる姿を見せるためにとても努力しました。

――タイトル曲の歌詞の中で一番気に入っているところや「このメンバーが歌ったこの部分が本当にクセになる」というところはありますか?

ナヨン:チェヨンのラップパートに「私は野良猫、今日だけはあなたを」という部分が気に入っています。挑発的でとても可愛いです。それでチェヨンを「野良猫」という名前で、携帯に登録しました(笑)

モモ:「だからもう一度」という部分は一人のメンバーがレコーディングしたのではなく、数人でレコーディングしました。それぞれ違う感じを与えるので、面白い部分だと思います。

サナ:私は「More and more」がポイントになる歌詞だと思います。曲名も「MORE&MORE」じゃないですか。そしてサビの「だからもう一度」は、全てのメンバーが歌いました。9人のメンバー全員が歌っただけに「もっと望んでいる」という感情がよく伝わってほしいです。

ジヒョ:ダヒョンのパートである「私は元々欲張り。知らなかったらごめん」、チェヨンの「私は野良猫、今日だけはあなたを」という部分が気に入っています。よくこなした歌詞だと思います。

ダヒョン:「More more more and more」この部分が繰り返されます。この歌を聞けば、おそらく多くの方がこの部分がクセになって一緒に歌うと思います。聴きながら一緒に歌ってほしいです!(笑)

チェヨン:ナヨン姉さんの「お世辞はもうやめる」という部分がストレートで気に入っています。

――タイトル曲を除いて1番愛着を持っている収録曲は何ですか?

ナヨン:「OXYGEN」です。この曲はすごく前にレコーディングしたのですが、メンバーたちが一番よくこなした楽曲だと思います。「SHADOW」も個人的には初めて挑戦したスタイルの楽曲で、そのせいかステージを一度やってみたいです。特に「SHADOW」の振り付けで、ミナがバレエをしたらとても似合うだろうと思います。この曲のミュージックビデオを撮りたいと思うほど愛着を持っています。

ジョンヨン:TWICEにとっては新たな挑戦のような「FIREWORK」に愛着が湧きます。

モモ:「SWEET SUMMER DAY」です。この曲は本当に楽しい曲です。この曲をコンサートで聴かせたいです。ファンの皆様と一緒に楽しく遊べる楽曲です。

サナ:「OXYGEN」が大好きです。この曲を必ずステージでお見せしたいと思いました。

ジヒョ:「OXYGEN」に愛着があります。この歌は「Feel Special」のアルバムを準備する時、タイトル曲の候補だったのでとても愛着が湧いています。

ミナ:私も「OXYGEN」が好きです。メンバーたちの声によく合っている曲です。この曲はファンの皆様にも本当に喜ばれると思います。

ダヒョン:「SHADOW」のメロディー、そして抑えた感情を隠すことなく表現した歌詞が気に入っています。

チェヨン:「FIREWORK」です。私たちが初めてラテンジャンルに挑戦しました。とても新鮮でしたし、レコーディングしながら面白かったです。

ツウィ:「SWEET SUMMER DAY」が夏と一番よく似合うし、楽しい曲で好きです。

――予告イメージで異なる2つのビジュアルコンセプトを見せました。それぞれの意味について説明してください。

ジョンヨン:2つのコンセプトの1つは「ヒッピー」です。TWICEが初めて試みる挑発的で自由な雰囲気です。ジャケット撮影の時は黒い背景を活用して挑発的な雰囲気を演出し、衣装は自由な感じを与えるため努力しました。そしてこのコンセプトは、タイトル曲とも本当に合っています。メンバーたちがよくこなしてくれたおかげで、アルバムにもよく反映されました。

ジヒョ:もうひとつのコンセプトは「ネイチャー」ですが、黒と白のように正反対な雰囲気です。「ヒッピー」が挑発的な感じなら、「ネイチャー」は綺麗で澄んだ雰囲気です。

ミナ:2つのコンセプトは全く違う雰囲気ですが、「森の中で何かを探し求める」という共通点があります。「ヒッピー」が森の中をさまよう自由な魂のようなものだとしたら、「ネイチャー」は森の中をさまよう妖精と表現したいです。

――今回のビジュアルコンセプトを一番よくこなしたメンバーは誰ですか?

ナヨン:チェヨンのヒッピーコンセプトが一番よく似合っていました。チェヨンが普段よく着る服のスタイルと似ているので。

ジョンヨン:メンバー全員がよくこなしました。私も本当によくこなしたと思います!(笑)

モモ:9人のメンバー皆よくこなしました。

サナ:9人全員がそれぞれの個性をよく生かして、こなしたと思います。必ず1人を選ぶとしたら、チェヨンがヒッピースタイルをよく着ているせいか、特によく似合っていました。ヒッピーコンセプトは、普段のチェヨン本人の姿だと思います。

ジヒョ:メンバー全員です! 1人を挙げられないほど皆きれいで美しかったです。

ミナ:チェヨンが自然でよく似合っていて、今回のコンセプトに1番よく似合っていると思います。

ダヒョン:メンバー全員がよくこなしました。全部きれいでした(笑)

チェヨン:メンバー皆がよくこなしたと思います。私は普段からヒッピースタイルが大好きなんですが、ジョンヨン姉さん、ナヨン姉さんが着た衣装は、私が買いたいと思いました(笑)

ツウィ:全員です。1人を選びたいですが、皆とてもきれいです。

――ミュージックビデオで1番気を遣った部分はありますか?

すべての部分に気を遣いましたが、今回のミュージックビデオでは群舞に1番力を入れました。今まで活動した楽曲の中で振付が一番難しかったこともあり、9人が息を合わせたパフォーマンスの中で素敵な部分がとても多いです。群舞を撮影する時、1番力を入れました。

――済州島(チェジュド)でミュージックビデオを撮影しました。特別なエピソードがあれば教えてください。

ナヨン:済州島はタチウオ焼きが本当に有名です。メンバーたちと一緒にタチウオ焼きを食べてみたんですが、本当においしかったです。そして池で撮影をする時、近くを通る馬を見ました。実は、その池が馬が水を飲むところだったそうです。本当に不思議でした。

ジョンヨン:池のステージで群舞シーンを撮る時、ヘリでの撮影をしました。そのヘリを操縦してくださる方が、世界1位のヘリ撮影者だそうで、それが1番記憶に残っています。

モモ:池の上にステージを浮かべてその上で撮影をしましたが、水の近くだからか、虫がいっぱいいました。そしてステージが池の上で島のようになっていて、メンバーたちがゴムボートに乗って移動しなければならなかったんです。ボートに乗る度に浮かれて、メンバーたちと一緒に笑っていた覚えがあります。

サナ:池のステージの床が鏡でした。遠くから見ると、日差しが反射してとても素敵できれいに見えたのですが、実際に撮影する時は眩しかったです。撮影のためには、目をしっかり開けなければならなかったのですが、目を開けるのが大変でした。

ジヒョ:私たちが撮影するところを通る馬を見ました。そこに住んでいる馬だったようです。本当に不思議でした。そして池の上にあるステージに行くために、ボートに乗って移動したことが記憶に残っています。

ミナ:今まで私たちがミュージックビデオの野外ロケをするときは、いつも天気がよくなかったです。でも、今回は天気がとてもよくて、撮影を良い雰囲気の中で終えることができました。

ダヒョン:ステージが池の真ん中にあって、ボートに乗って移動したのが一番印象深かったです。

チェヨン:空港に行く途中、海に少し寄って風に当たって、写真も撮ったのが記憶に残っています。短い時間でしたが、気持ちいい瞬間でした。

ツウィ:撮影を準備する間、ペンションで待機していましたが、皆で旅行に来た気分でした。メンバーとスタッフと一緒においしいものを食べて、一緒にテレビも見て! 本当に面白かったです。

――「MORE&MORE」のダンスの難易度はどれくらいですか?

ナヨン:今回のダンスの難易度は最高です! 本当に最高です。動作が難しいだけに、エネルギーの消耗がすごいです。

ジヒョ:これまでやった楽曲の中で1番難しいです。

――これまでの楽曲の中で振り付けが難しかった楽曲1、2、3位を挙げてください。

ナヨン:1位「MORE&MORE」、2位「Feel Special」、3位「YES or YES」

ジョンヨン:1位「MORE&MORE」、2位「FANCY」、3位「YES or YES」

モモ:1位「MORE&MORE」、2位「Feel Special」、3位「Dance The Night Away」

サナ:1位「MORE&MORE」、2位「FANCY」、3位「Dance The Night Away」

ジヒョ:1位「MORE&MORE」、2位「Feel Special」、3位「FANCY」

ミナ:1位「MORE&MORE」、2位「YES or YES」、3位「Feel Special」

ダヒョン:1位「MORE&MORE」、2位「Dance The Night Away」、3位「Feel Special」

チェヨン:1位「MORE&MORE」、2位「Feel Special」、3位「Dance The Night Away」

ツウィ:1位「MORE&MORE」、2位「Feel Special」、3位「Dance The Night Away」

――今回のアルバムを通じて、TWICEが1番聞きたい言葉や評価は何ですか?

ナヨン:「新しい」という言葉が聞きたいです。TWICEがどんどん成長して、「次のアルバムも楽しみだ」という話が聞きたいです。

ジヒョ:「パフォーマンスが素敵なグループ!」、そしてTWICEがアーティストの一面も持っているというところもお見せしたいです。それで「かっこいい」「こういう一面もあるんだ」と仰って頂けたら嬉しいです。

TWICE、カムバックを控えファンにメッセージ「新曲を聴いて夏を涼しく過ごしてください」(動画あり)

TWICE、新曲「MORE&MORE」ハイライトメドレー映像を公開…多彩な魅力が詰まった楽曲

記者 : イ・ミンジ