後輩OH MY GIRLから貰ったサイン入りCDが転売サイトに…LOVELYZ側が盗難被害を通報

OSEN |

LOVELYZの名前が書かれたOH MY GIRLのサイン入りCDが中古取引サイトに出品され、ネット上を騒がせた。そしてこれを確認したLOVELYZの事務所Woollimエンターテインメントが、盗難品の捜査を依頼した。

25日、ある中古取引サイトに「CLOSERのサイン入りCDを売ります。CLOSER OH MY GIRL」と題した文章が掲載された。出品者は「ジニのサインまであります。コメントはジホが描きました。所蔵価値があります。フォトカードはビニです」と記載し、購入価格を提示して欲しいとコメントした。

「CLOSER」は再発売されないアルバムで、開封したものは7万ウォン(約6100円)、未開封のものは13万ウォン(約11000円)と相場が決まっている。さらに、メンバーのサインが入っていることを考慮して、価格を提示してほしいという詳細な説明も付け加えた。出品された同アルバムは、2015年10月に発売されたアルバムだ。

しかし、直筆メッセージを見たネットユーザーは疑問を提起した。アルバムに、「to.Lovelyz先輩。見つけた~OH MY GIRL! こんにちは! OH MY GIRLです。『A-CHU』すごく爽やかでハツラツとした雰囲気です! 今回の新曲『CLOSER』もたくさん愛してください! いつも頑張るOH MY GIRLになります」とコメントが書いてあったためだ。

アイドルグループは通常、自分たちのアルバムが発売されると、先輩や後輩らにサイン入りCDをプレゼントし、カムバックの挨拶をする。アルバムに記載されているメッセージを見ると、OH MY GIRLが先輩であるLOVELYZにプレゼントしたアルバムだと思われる。

これを見たネットユーザーは、LOVELYZがOH MY GIRLの誠意を無視したのではないかと指摘した。結局、Woollimエンターテインメントは事件が大きくなる前に、LOVELYZの公式SNSを通じて「以前にLOVELYZがプレゼントされたサイン入りCDが、取引されていることを認知し、外部に流出した経路を確認した」と伝えた。

関係者は「当社は同僚アーティストからプレゼントされたCDを含む物品は大切に保管しており、絶対に他人に譲渡することはない」とし「外部の人間による盗難と判断し、警察に捜査を依頼した」と説明した。

そして早期に正確な流出経路を確認し、物品を回収できるようベストを尽くすということだ。「不本意ながら不愉快な思いをされた方々に丁寧にお詫び申し上げます。今後このようなことが繰り返されないよう、さらに注意を払うことをお約束いたします」と付け加えた。

LOVELYZ、なりすまし被害に…所属事務所がコメント「写真の盗用まで」

LOVELYZにセクハラ発言…30代男性に約9万円の罰金刑「侮辱的表現の程度がひどい」

記者 : パク・ソヨン