イ・ソンビン、専属契約違反で事務所がコメント「一方的な契約解除…虚偽告訴による刑事責任も」

MYDAILY |

写真=OCN
女優イ・ソンビンの所属事務所WELLMADESTAR.ENTが、専属契約違反に関して公式コメントを出した。

本日(21日)、WELLMADESTAR.ENTは公式報道資料を通じて「専属契約に基づいて、イ・ソンビンは契約期間中に事務所の事前許可なしに自身または第三者を通じて芸能活動をすることができないにもかかわらず、2018年9月に事務所に一方的に契約解除通知をし、専属契約に違反して独断的な芸能活動を続けている」と述べた。

また「その過程でイ・ソンビンは事務所の代表取締役を相手どり、とんでもない虚偽の事実で告訴をするなど、事務所と事務所の代表の名誉を深刻に毀損した」と、告訴事件は嫌疑なしに終結されたと伝えた。

続いて「事務所はイ・ソンビンがこれ以上専属契約に違反したり、事務所や事務所の代表取締役の名誉を毀損する行為を繰り返さないことを願って、上記の定められた期間内に是正措置が履行されない場合は、イ・ソンビンについて専属契約違反による法的措置だけでなく、虚偽告訴による刑事責任も重く追及する予定だ」と強調した。

イ・ソンビン、ドラマ「番外捜査」で熱血プロデューサーに変身…スチールカットを公開

【PHOTO】チャ・テヒョン&イ・ソンビン&チ・スンヒョンら、新ドラマ「番外捜査」制作発表会に出席

【WELLMADESTAR.ENT 公式コメント全文】

こんにちは。女優イ・ソンビンの所属事務所である株式会社WELLMADESTAR.ENT(代表:ソ・サンウク、以下:事務所)を代理している法務法人ピョンサンのパク・チョンヒョク弁護士です。

事務所は、法定代理人法務法人ピョンサンを通じて専属契約に違反している所属芸能人イ・ソンビンについて「早めに専属契約違反行為を是正して、専属契約を遵守すること」と促したことがあり、いくつかの報道機関からこれに関連する問い合わせがあるため以下のように公式コメントを出します。

事務所とイ・ソンビンの専属契約締結過程と内容についてですが、事務所は、イ・ソンビンと2016年に専属契約を締結し、現在専属契約期間中です。

上記の専属契約に基づいて、事務所はイ・ソンビンの芸能活動の独占マネジメント権限を行使して、イ・ソンビンは事務所の事前の許可なしに、単独でまたは第三者を通じて出演交渉をしたり、芸能活動をすることができません。

事務所の所属芸能人イ・ソンビンの専属契約違反と精算不履行の内容についてですが、上記のような専属契約に基づいて、イ・ソンビンは契約期間中に事務所の事前の許可なしに、自身または第三者を通じて芸能活動をすることができないにもかかわらず、2018年9月に会社に一方的に契約解除通知をして、専属契約に違反した独断的な芸能活動を続けています。

また、その過程でイ・ソンビンは事務所の代表取締役を相手どり、とんでもない虚偽の事実で告訴をするなど、事務所と事務所の代表の名誉を深刻に毀損しました(イ・ソンビンは事務所の代表取締役を相手どって告訴した事件は、「嫌疑なし」で終了しました)。

活動、収入の内訳を明らかにし、精算手続きなど専属契約上の義務の履行を促す内容証明を発送について、事務所はイ・ソンビンに「深刻な専属契約違反行為を早期に是正すること」と要求して、以下のような要件の内容証明を伝えました。

・通報を受けた後、14日以内に一方的に契約解除を通知した2018年9月以降、現在までの芸能活動履歴やこれによる収入を明らかにし、事務所に入金して精算手続きを履行すること。

・出演(OCN放送予定の「番外捜査」を含む)中の作品と出演交渉中の芸能活動履歴を明らかにし、交渉相手に今後事務所を通じて交渉を進めると通知すること。

専属契約不履行時の専属契約違反に対する法的措置と刑事責任も追及する予定について事務所は、イ・ソンビンがこれ以上専属契約に違反したり、事務所や事務所の代表取締役の名誉を毀損する行為を繰り返さないことを願って、上記の定められた期間内に是正措置が履行されない場合には、イ・ソンビンに対して専属契約違反に基づく法律的措置だけでなく、虚偽告訴による刑事責任も重く追及する予定です。

ありがとうございます。

記者 : ミョン・ヒスク