BTS(防弾少年団) ジョングク&ASTRO チャ・ウヌ&SEVENTEEN ミンギュ&NCT ジェヒョン、梨泰院訪問を謝罪…新型コロナの検査結果は全員陰性(総合)

OSEN |

写真=OSEN DB
防弾少年団 ジョングク、SEVENTEEN ミンギュ、ASTRO チャ・ウヌ、NCT ジェヒョンが梨泰院(イテウォン)の飲食店を訪問したことを謝罪した。

18日、Dispatchはジョングク、ミンギュ、チャ・ウヌ、ジェヒョンが4月25日夜から26日未明まで、ソウル龍山(ヨンサン)区梨泰院の飲食店などを訪問したと報道した。

これに先立ち、最近梨泰院で新型コロナウイルスの集団感染が発生した中、この時期に梨泰院を訪問したアイドルがいたという目撃談がネット上で拡散された。しかし目撃談を拡散した人物は直筆手紙で「確かではない情報を本当であるかのようなふりをして文章を掲載し、本当に申し訳ない」と謝罪した。

その後Dispatchは、防弾少年団 ジョングク、SEVENTEEN ミンギュ、ASTRO チャ・ウヌ、NCT ジェヒョンが梨泰院の飲食店などを訪れたと報じ、これを受け4人の所属事務所は公式に謝罪した。所属事務所によると、彼らが梨泰院を訪問したのは、梨泰院のクラブで陽性判定が出る1週間前だった。

防弾少年団の所属事務所Big Hitエンターテインメントはこの日、「ジョングクが梨泰院を訪れたことは事実です。しかし訪問した当時、5月上旬に新型コロナウイルス感染者の発生で問題になった場所には行かず、最初の感染者が梨泰院に行った日より約1週間前でした。また、政府の指針に基づき、自主的に新型コロナウイルスの検査を受けるなどの措置を取ったため、当社はアーティストの個人的な日常を対外に公開することは適切ではないと判断しました」と説明した。

続いて「ジョングクは4月25日午後、知人たちと共に梨泰院所在の飲食店と遊興施設を訪れました。訪問後、咳や発熱など、新型コロナウイルスの症状はなく、自主的に選別診療所で検査を受け、陰性と判定されました。現在、アーティスト本人もソーシャルディスタンスのための社会的努力に忠実に参加しなかったことを深く反省しています」と謝罪した。

またSEVENTEENの所属事務所Pledisは「ミンギュは政府が社会的距離を置く措置を取っている期間中、社会の規範を守ることができなかったことに対し、本人の間違った行動を深く反省しています。当社も所属アーティストをきちんと管理できず、このようなことが発生したことに対し、責任を痛感しております」と伝えた。

ミンギュも新型コロナウイルスの検査を受け、陰性の判定を受けた。所属事務所は「咳、発熱など新型コロナウイルスの症状はありませんでしたが、周辺の人々に被害を与えることを懸念し、自主的に選別診療所で新型コロナウイルスの検査を受け、陰性の判定を受けた後、自己隔離及び個人衛生の規則を徹底して守ってきました。もう一度頭を下げて心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

ASTROの所属事務所ファンタジオは「当社の管理不行き届きにより、皆さんとの約束である“ソーシャルディスタンス”を守れず、心配をおかけして申し訳ありません。チャ・ウヌは5月初旬に感染者が発生し問題になった場所には行っておらず、当社は疾病管理本部に検査の対象かどうかを問い合わせた結果、症状がなければ検査は強制勧告ではないという回答をもらいました。しかし、アーティストと周囲の人々の健康状態と安全のため、すでに診療所で検査を行っており、陰性の判定を受けました」と明かした。

また「理由の如何を問わず、すべての国民がソーシャルディスタンスを保つことを実践している今、所属アーティストであるチャ・ウヌが梨泰院周辺を訪問したことは軽率な行動であり、現在アーティスト本人もソーシャルディスタンスを保つことに対し、十分な努力をしなかった部分を深く反省しています」と伝えた。

さらにNCTの所属事務所SMエンターテインメントは「新型コロナウイルス感染症のため多くの方々が厳しい状況に置かれている中で、ご心配をおかけし申し訳ございません。ジェヒョンは4月25日、友人と梨泰院に位置する食堂及びバーを訪問したものの、問題になった特定のクラブには行っておらず、感染者が梨泰院を訪れる7日前でした。ジェヒョンは症状はなかったものの、梨泰院のクラブで発生した新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、自ら新型コロナウイルスの検査を受け、陰性判定を受けました」と明らかにした。

また「ジェヒョンは皆さんが日常的に人に会うをことを控え、ソーシャルディスタンスを守らなければならない期間に、慎重に行動しなかったことについて深く反省しています」と謝罪した。

防弾少年団 ジョングク、梨泰院の飲食店を訪問…Big Hitが報道認め謝罪(公式)

SEVENTEEN ミンギュ、梨泰院の飲食店を訪問…報道認めPledisが謝罪「間違った行動を深く反省している」

ASTRO チャ・ウヌ、梨泰院の飲食店を訪問…報道認めファンタジオが謝罪「軽率な行動を反省している」

NCT ジェヒョン、梨泰院の飲食店を訪問…報道認めSMが謝罪「深く反省している」

記者 : カン・ソジョン