BLACKPINK リサ、中国大手企業と広告モデル契約…G-DRAGONに続き多数の業界からラブコールが殺到

MYDAILY |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINK リサが世界的な日用品メーカーと中国最大の乳製品メーカーの広告モデルに抜擢され、注目を集めている。

13日、所属事務所であるYG ENTERTAINMENTは、「リサは世界的な日用品ブランドP&Gの柔軟剤ダウニー製品の中国現地広告モデルとして契約を締結し、本格的なプロモーション活動に乗り出した」と発表した。

また、中国最大の乳製品ブランドの中の一つと新規広告モデルの契約を締結し、撮影を控えている。

YG ENTERTAINMENTは「両社の他にも、中国市場内の多様な産業群から、リサへのラブコールが殺到している」と伝えた。

中国内のリサの人気は尋常ではない。リサは韓流を代表するワールドガールズグループBLACKPINKのメンバーであり、実力派アーティストとして中国の人々の心をとらえた。

彼女の世界的な人気、圧倒的なダンスの実力、明るくて可愛らしいキャラクター、エキゾチックな雰囲気の顔立ち、ファッションセンスなどが話題を集め、中国の若者の間で“ワナビースター”として位置を固めた。

特にリサは、中国で放送されているオーディション番組「青春有你2」にダンスメンターとして出演し、人気を博している。

毎週「青春有你2」の放送が終わった直後には、リサの名前がWeibo(中国版Twitter)のリアルタイム検索ワードで最上位を席巻するなど、番組での人気がインターネット上にも繋がり、話題性まで証明した。

実際、リサの世界的な影響力は最強だ。彼女はInstagram、WeiboなどSNSでの圧倒的なフォロワー数を誇る。SNSのフォロワー数は人気と信頼度、影響力を実感することができる尺度の一つだ。

リサのWeiboのアカウントは、短期間にフォロワー数が500万人を突破し、Instagramのフォロワー数は3200万人を超えた。これは韓国で活動している芸能人の中で最多であり、全世界の1%に当たる数値だ。

このようなリサの活躍が、韓国スターたちの中国の広告市場への進出をどのように盛り上げていくのか注目されている。

これに先立って同じ所属事務所のアーティストであるBIGBANGのG-DRAGONは、中国のブランド「茶π(茶パイ)」と広告モデルの契約を締結した。中国の有名ブランドが現地広告モデルとして韓流スターをキャスティングし、公開的に大規模広報を行うのは、2016年以来だ。リサはK-POPの女性アーティストとして、中国広告界の幕を開けた。

また、BLACKPINKは29日に発売されるレディー・ガガのニューアルバムにフィーチャリングとして参加したというニュースを伝え、カムバックへの期待を高めた。BLACKPINKは現在、ニューアルバムを準備している。

BLACKPINK リサ、モノクロ写真でも輝くビジュアル…クールな雰囲気

BLACKPINK リサ、パフォーマンスシーンが世界中で大反響!「ミームチャレンジ」に海外スターも続々参加

記者 : ヤン・ユジン