DAY6、新曲「Zombie」が音楽配信チャートで歴代最高記録!Young Kが感激コメント“ありがとう”

Newsen |

写真=JYPエンターテインメント
DAY6が新曲「Zombie」で音楽配信チャート歴代最高の成績を収めた。

11日午後6時に発売されたDAY6の6thミニアルバム「The Book of Us:The Demon」のタイトル曲「Zombie」は、多くの音楽ファンたちの好評に後押しされ、様々な主要音楽配信サイトのリアルタイムチャート上位を席巻した。

韓国最大の音楽配信サイトMelOnでは8位にランクインしたのに続き、午後9時基準で6位となっている。

これはDAY6の歴代最高のランクイン順位で最高記録である。これまで自己最高のランクイン成績は、3rdフルアルバム「The Book Of Us:Entropy」のタイトル曲「Sweet Chaos」で記録した41位だ。

その他にも「Zombie」はBugs! で1位、genieで4位を記録した。

メンバーのYoung Kは、自身のInstagramのストーリーを通じて「ありがとう。実話ですか……」と心境を明かした。

タイトル曲だけではなく、収録曲までチャートで良い成績を収めており、より一層成長したDAY6のパワーを実感することができる。ニューアルバムに収録された「太陽と月のように」はMelOnで21位、「Love me or Leave me」は23位、「Tick Tock」は33位、「放り出せ」は45位、「Afraid」は46位、「1 to 10」は50位、「Zombie」の英語バージョンは81位にそれぞれランクインした。

2015年にデビューしたDAY6は、今まですべてのアルバムに自分たちが作詞・作曲した楽曲を収録して音楽的な能力を証明してきた。優れたライブ、類まれな演奏力をもとに、韓国国内外で公演の規模を拡大し、“K-POPを代表するバンド”として成長してきた。

今回、ニューアルバムの全収録曲もDAY6の手を経て誕生した。流麗なメロディーに人生の様々な瞬間の感情の曲線を解いた歌詞で、“すべての瞬間を歌うバンド”DAY6のアイデンティティをより一層確固たるものにした。

特にYoung Kは、タイトル曲「Zombie」を含めて「太陽と月のように」「Tick Tock」「Love me or Leave me」「放り出せ」「1 to 10」「Zombie」の英語バージョンまで、全8曲の新曲のうち7曲に参加して、音楽的な力量を証明した。

記者 : ファン・ヘジン