MAMAMOO ソラ、1stシングル「SPIT IT OUT」でソロデビュー“全ての情熱を注いだ…坊主頭は私の真剣な態度を表現”

TVREPORT |

写真=RBW
初めてのソロアルバムを発売するMAMAMOO ソラが真剣な様子を見せるため坊主頭というサプライズ扮装をし、全ての情熱を注いだと明かした。

最近、ソラは所属事務所のRBWを通じて「初めてのソロアルバムであるだけに、私の本当の姿を坊主頭で表現してみました。多くの方々が止めましたが、私はそれだけが私の真剣さを見せる方法だと信じました。私を信頼し、支持してくれた会社に感謝します。私も心配しましたが、本当に多くの方々が『良いね』と言ってくれて心から感動しました。ありがとうございます」と伝えた。

初めてのシングル「SPIT IT OUT」に関しては「私という人を歌で、また歌詞でそのまま表現した曲です。『熱い唇で吐いて』という歌詞がたくさん出ますが、『熱い私の情熱を吐く』という意味を持っています」と説明し、「その分今回のアルバムに全ての情熱を注ぎました」と強調した。

他にもデビューから6年目で披露する初のソロシングルに対する様々なストーリーを一問一答に盛り込んだ。

――デビューから6年目でソロデビューする感想は?

いつもより緊張しています。その分一生懸命準備しましたし、多くの方々が一緒に熱心にやってくれてとても感謝しています。私の初めてのソロアルバムをどう見てくれるのか気になったり、怖かったり、ときめいたり。心がとても複雑です。今回のソラという人の音楽的エネルギーをたくさん伝えたいです。

――ソロデビュー曲「SPIT IT OUT」を紹介してください。

私という人を歌で、また歌詞でそのまま表現した曲です。「熱い唇で吐いて」という歌詞がたくさん出てきますが、「熱い私の情熱を吐く」という意味を持っています。その分今回のアルバムに全ての情熱を注ぎました。

――予告映像が公開されるたびに話題になりましたね。坊主頭、ネイル、ゴム手袋など破格のコンセプトを披露しましたが、どのように企画しましたか?

いつも資料を集めておきます。アパレルショップに行っても普段着よりステージで着られそうな服をたくさん買うタイプです。今回のアルバムではデザイン業界で働いている実姉にたくさん助けられました。

――ガールズグループとしては異例の坊主頭を公開しましたが、その理由は?

初めてのソロアルバムなので、私という人の真剣な態度を坊主頭で表現してみました。多くの方々が止めましたが、私はそれだけが真剣さを見せられる方法だと思いました。私を信頼し、支持してくれた会社に感謝します。私も心配でしたが、本当に多くの方々が『良いね』と言ってくれて心から感動しました。ありがとうございます。

――「SPIT IT OUT」の予告イメージを見たMAMAMOOのメンバーたちの反応はいかがでしたか?

このようなことに対してたくさん話し合うタイプではないです(笑)。お互い恥ずかしがります。

――新曲「SPIT IT OUT」のパフォーマンスで一番重点を置いた部分とキーリングパート(ポイントダンス)を挙げるとしたらどこですか?

今考えると、「set fire」の部分です! サビに入る前にもっと盛り上げるための部分ですが、かかとにマッチをすりつけて吹くような振付がとても気に入っています。

――ソロアーティストとして発表する初めてのアルバムです。今回のアルバムで叶えたい目標がありますか?

今回のアルバムを通じて「次が楽しみだ」と思われるアーティストになりたいです。

――長い間ソロアルバムを待ったファンに伝えたいことはありますか?

実は今回、ファンの方々にとても感動しました。私のソロアルバムをこんなに待ってくれて、望んでくれていたことを改めて感じました。その期待に応えるためにもっと努力します。いつも支持してくれるファンの方々に言葉がないくらい感謝しています。末長く一緒にやっていきましょう! ファンの方々に恥ずかしくない、自慢したいアーティストになるために努力します。

ソラが本来の姿と熱い情熱を盛り込んだ1stソロシングル「SPIT IT OUT」は、各種音源サイトを通じて発売中だ。

記者 : キム・ミンジ