IU、BTS(防弾少年団)のSUGAと5月6日に新曲をリリース!93年生まれの同い年コラボが早くも話題

OSEN |

写真=EDAMエンターテインメント、BigHitエンターテインメント
IUが5月に新曲を発売してカムバックする。

IUが所属するEDAMエンターテインメントは27日、「IUが来月6日、デジタルシングルを発売し、音源とミュージクビデオを公開する」と発表した。IUは11月に発売した5thミニアルバム「Love poem」以来6ヶ月ぶりに新曲を発売することになった。

IUはミュージックビデオの撮影まで終えており、作曲・作詞だけでなく、今回のシングルの全般的なコンセプトなど、ほぼ全ての過程に積極的に参加し、現在は詰めの作業に取り組んでいるという。

特にIUの今回の新曲は、防弾少年団のSUGAとのコラボであることが知られ、全世界の音楽ファンの注目を集めている。IUはSUGAとのコラボを通じて、これまで披露した音楽スタイルとはまた異なる雰囲気の音楽を届ける予定だ。

所属事務所は「2人は同い年のミュージシャンとして共感を基に意見を交わし、彼らだけのシナジー(相乗効果)を音楽に溶け込ませた」と伝えた。

IUはこれまで本人のアルバムのプロデュースを担当し、アーティスト的な姿はもちろん、優れた音楽の力量を発揮してきた。そして今回はソロミックステープの発表、防弾少年団のヒット曲のプロデュース、韓国国内外のアーティストとのコラボなどを通じて音楽性を認められたSUGAとの楽曲であると知られ、共に1993年生まれのトップミュージシャンのコラボにより一層期待が高まっている。

IUはタイトル曲「Blueming」が収録された5thミニアルバム「Love poem」で各音楽ランキングで1位を総なめにし、大人気を得た。

またIUはイ・ビョンホン監督の新作映画「ドリーム」で俳優パク・ソジュンと共演する予定であり、この映画は5月にクランクインする。

IU、新コンテンツ「IUのおうち時間~シグナル」4月17日にYouTubeで初放送…予告映像を公開

防弾少年団 SUGA、ファンに新しい趣味を公開「絵を描くから心が楽になる」(動画あり)

記者 : ソン・ミギョン