「親愛なる判事様」ユン・シユン、日本人の友達にも自らおすすめ?“皆で作って食べるもんじゃ焼きが大好きで…”

Kstyle |

ユン・シユン主演の痛快ドタバタ法廷ラブコメディ「親愛なる判事様」がTSUTAYA先行で好評レンタル&TSUTAYATVにて先行配信中、5月2日(土)にDVD-BOX1&2が発売となる。本作でユン・シユンは、冷徹なコンピューター判事と呼ばれる双子の兄スホと、前科5犯の不良の弟ガンホの二役を熱演し、外見は全く同じでも性格は180度異なる二人のキャラクターを見事に演じ分け、「2018 SBS演技大賞」優秀演技賞にも輝いた。

この度、DVDリリースを記念して、ユン・シユンのオフィシャルインタビューが到着! 役作りの苦労とこだわり、理想の女性像、日本でのエピソードまで語ってくれた。

さらに、ユン・シユンさんから直筆サイン入りポラも! 抽選で2名様にプレゼント。

「親愛なる判事様」ユン・シユンさんから動画コメントが到着!“一人二役に挑戦して…”

ユン・シユン 直筆サイン入りポラのプレゼント概要は記事下をチェック!

――「2018 SBS演技大賞」で水木ドラマ部門男性優秀演技賞を受賞した感想をお聞かせください。

ユン・シユン:賞には2つの意味があると思います。優秀な人へ送られる賞と、これから頑張れという意味での賞があります。今回の賞は、僕のことを信じてくれた結果だと思っています。より良い姿をお見せできる可能性や、それに対する期待をしているという意味だと感じています。なので、頑張らないといけません。この賞によって、誰かをがっかりさせてはいけませんよね。頂いた賞を無駄にしないように努力するユン・シユンになりたいです。綺羅星のような俳優がたくさんいるにも関わらず、まだ若い僕が演技で賞を頂いたのは、謙遜ではなく本当に運が良かったのだと思います。

――本作に出演を決めた理由は?

ユン・シユン:役者が作品を選ぶということは、とても大切なことですよね。僕なりの基準が必要ですし。演技とは、休まず続けている時に一番輝くものだと思っています。今は僕にとってその時期で、「不滅の恋人」という作品をとても幸せに終わらせることができた直後に、とても素晴らしい作品のオファーを頂けたので、休むのは僕にとって贅沢なことだと思いました。休まずに演技を続けられることが一番のメリットだと感じましたね。僕の好きな脚本家の先生の作品だったので、とてもワクワクしました。

(C)SBS
――ハン・ガンホとハン・スホというキャラクターに魅力を感じたのは具体的にどんな部分ですか?

ユン・シユン:スホという人物は、僕に似ている部分が多いなと思いました。ドラマの中ではとても冷徹なキャラクターですが、ドラマがガンホ目線で描かれているので、余計にそう見えるのだと思います。とても合理的で理性的で、事の流れを広い視野から見ることのできる責任感のある人物です。共感したところがたくさんありました。

それに判事は、公明正大で感情に流されてはいけません。判事の決断が、社会のパラダイムを変えてしまうかもしれない。無罪判決を下すことで、同じような犯罪がまた起こってしまうかもしれないし、有罪判決を下すことで再発防止になるかもしれない。絶対に感情に流されてはいけないと思うんです。そういう部分から、スホという人物に対して共感したところがあって……。でもそれを本作では単に冷たい人物として表現してみました。

反対に、ガンホは僕が経験したことのない自由奔放な姿を表現しようと心がけました。僕にはあまり持っていない姿でしたが、楽しく演じることができました。僕に似ているのはスホだけど、楽しく演じられたのはガンホでしたね。面白いじゃないですか。法廷で暴れて、裏金を貰えなかったと拗ねてみたり、誰かを刑務所に送ったり。本当にありえないシチュエーションですが、とても楽しかったです。

一人二役に苦戦も?「正反対のキャラクターなので…」

――前科5犯のガンホと、優秀判事のスホ。正反対のキャラクターでしたが、それぞれのキャラクターを演じる際に心がけた点や努力した点はありますか?

ユン・シユン:ガンホに対して、最初に思い浮かんだ言葉が「不協和音」でした。僕たちの知る法廷ドラマの典型的なストーリーの中で、不協和音を奏でる人物になろうと思いました。できるだけ場違いで、違和感を与えられるように演じました。スホはガンホとは正反対だったので、まずガンホというキャラクターを完璧に作り上げた後に、スホという人物を作ることにしました。

演技面では、むしろスホを演じるのが大変なこともありました。俳優にとって、何かを表現することはむしろ楽な事なんです。普段から、何かを表現しなければいけないという圧迫もありますし。でも、スホはそれをグッと堪えなければいけないので苦労しました。感情も抑えなければいけないし、我慢もしなければならない。俳優は何かを見せなければいけないという気持ちを常に持っています。特に僕のような、まだ学ぶことの多い俳優には、そういう気持ちがあるんです。

(C)SBS
――特にスホは優秀判事ということで、難しい専門用語もたくさん出てきましたが、習得するコツはあったのでしょうか?

ユン・シユン:僕がいつも決まりごとのように行っていることがあります。僕なりのルーティンがあって。撮影に入る2日前には、必ずセリフを丸暗記します。台本が変わる可能性があったり、仮台本だとしても必ず暗記すること。僕たちにとって暗記はとても大切なことだと思うんですよね。丸暗記した後、24時間くらい経つと忘れてしまうんですけど。

でも、忘れてからまた暗記し直すと、脳の中で長期記憶に変わって本当に暗記することができるんです。動きを合わせたり演技をするときに、自然と僕の口からセリフが出てくるように、必ず一度忘れる工程を踏みます。なので、正確に覚えるというより、早く覚えてから忘れるために、できるだけ早く暗記しようとしています。そして、忘れたセリフを覚え直した時にやっと僕のセリフになるんです。そのルーティンは必ず守ろうとしています。もし1日しか時間がなくても、その日に覚えて、その次の日の夜中にまた覚え直すチェックをしています。

以前、イ・スンジェ先生がこんなことをおっしゃっていました。セリフは基本中の基本だと。正直に言うと、主演俳優がNGを出しても周りのスタッフは忙しいからと庇ってくれるのですが、本当は恥ずかしいことなんです。基本中の基本なんです。セリフの準備をしないなら、主人公を演じてはいけないんです。これは、僕の言葉ではなく、イ・スンジェ先生の言葉です。基本なんですよ。どんな手を使ってでも、セリフは覚えなければいけません。

ソウンのような正義感の強い女性が好き?「一生懸命な女性が好き」

――演じられたガンホ、スホ、それぞれとご自身との似ている点はありますか?

ユン・シユン:周りから、僕が本当の判事になったらスホみたいになると言われたことがあります。理性的で、マニュアル通りに行動するから。その通りだと思いました。なのでガンホを別の人物みたいに楽しく演じられたのだと思います。実際に、こんな判事がいてはいけないですけどね(笑)。

判事は公明正大で、感情に流されてはいけない。いくら正義という名で悪者を懲らしめても、この方法は間違っていますよね。でも僕も視聴者も、実在はしないけど、ガンホみたいな愉快な人物が、悪者よりもっと悪い判決を下して復讐する姿を願っていますよね。スカッとする展開をお見せしたかったというか。なので、ガンホを演じる時はめちゃくちゃな人物を演じるように心がけました。

スホは、本当に僕の思う理想的な人物として演じました。スホと僕は、マニュアル的な姿が似ていると思います。ガンホはあまりにも違った人物なので、演じたいがままに演じました。何事にもマニュアルは存在すると思います。

自分自身を縛りつけるマニュアルではなく、道を外した時にちゃんと正してくれるようなマニュアルがありますよね。全てのことには責任が伴いますし。責任感を思い出させてくれるけれど、自分のことを縛りつけることもあるじゃないですか。現実ではできないけれど、ガンホはそれを実現してくれるので楽しかったです。僕も世の中の悪者をやっつけたいけれど、ガンホが代わりにしてくれるので楽しかったですね。

(C)SBS
――ソン・ソウンを演じたイ・ユヨンさんと共演してみていかがでしたか?

ユン・シユン:本当に今まで、相手役の女優さんに恵まれてきました。長所もその人によって違うのですが、その中でも一番の褒め言葉は、演技が上手だという言葉だと思います。演技が上手だと、常に撮影している時でも相手の演技を見ていて面白いし、どんなふうに演じるのか気になります。

カメラが回っていても、カメラの緊張ではなく、相手の演技が面白くて感じるときめきなどもありますね。それが僕を緊張させるんです。目が覚めるような感覚です。朝一の撮影の時に相手が熱演すると、緊張します。ユヨンさんは僕にとって、演じる楽しさを感じさせてくれた女優さんでした。一番基本的な楽しみを与えてくれたんです。

――最悪な出会いをしたガンホとソウン。一緒に仕事をしているうちに、特別な感情が芽生えました。ガンホはソウンのどこに惹かれたと思いますか?

ユン・シユン:結局は、正義感だと思います。彼女の強さ。ガンホは、強いように見えても、本当は強いわけではなく、自分を守るために強いフリをしてきたんです。誰かにいじめられても負けないように、ハリネズミのように自己防衛をしながら生きてきました。そんな彼が、本当に強い人物に出会ったんです。

そして、その強さの内側にある美しさに惹かれました。確信に溢れた彼女の信念にガンホは惹かれたのだと思います。愛らしさを感じたというよりかは、強いフリをしてきた人物が、本当に強い人物に出会ったんです。ガンホが頼っている人物でもあるので、ポスターでもソウンが法典をバックハグしながらガンホに見せている姿になっています。それが彼らの愛だと感じました。

(C)SBS
――ソウンは先輩検事からの嫌がらせにも耐え、勇敢な一面もありましたし、真面目で一生懸命に仕事をこなす姿が印象的でした。そんなソウンをガンホはすごく頼りにしていましたが、一生懸命な女性は好きですか? こんな姿を見たら支えてあげたい! と思うことは?

ユン・シユン:とても好きです。人は誰しも弱いじゃないですか。僕もそうですし。僕は強い人間になりたいんです。人が強くなるには、何か守るものがあったり、信念があったり、心の中に何があるのかによって強くなれるのだと思います。人は弱いものですが、強い姿を見せられる時がすごく輝いていて素敵なんです。荒くて攻撃的な意味ではなくて。僕も1日に何度も揺らぐので、強い人物を見るとカッコいいなと思います。隣にいたいし、一緒に学んでいきたいです。なので今でも強い人物や揺らぎのない人物を見ると、ときめきますね。

――演じられていて、ご自身が楽しみにしていたシーンはありますか?

ユン・シユン:楽しみでもあったし、心配だったシーンは、法廷でのちょっと間抜けなシーンです。どんな画になるのかすごく気になりましたね。台本で読んだ時にとても面白くて。僕がうまく演じないと、というプレッシャーもありました。そのシーンでの僕の演技に対しては、自分の演技なので残念なところもありましたが、本当に間抜けな感じで映っていたので、ほっとしました。

もしも自分が2人いたら?「交代しながら活動したい(笑)」

――ご自身とそっくりの人がもう1人いて、自分の代わりをお願いできるとしたら、何をお願いしたいですか?

ユン・シユン:徹夜の撮影の時や、相手役がメインのシーンで僕が映るときに力を貸してほしいですね。その間僕は寝たり、トイレに行ったり(笑)。アクションシーンで僕が映る時は、そっくりさんに代わってもらいたいです。いいですね。2人で活動するんです。片方は性格の悪いキャラクター、もう片方は天使のキャラクター。1人は自分勝手に生きて、僕がイメージ管理をしたくないときは片方のフリをしたり。現実ではそうできないので、謙遜しながら生きていきたいと思います。常に優しく、謙虚な態度で。僕が持っているものに感謝し、反省しながら生きていきたいですね。

――ご自身のシーンで1番気に入っているシーンと、その理由を教えてください。

ユン・シユン:法廷の前で、ガンホが初めて反省しながら謝罪の涙を流すシーンがあります。僕たちは、常に人生の危機に陥った時、「助けてくれ」と法に手を伸ばしますよね。僕たちの考える法とは、常に冷静で冷徹です。でも、その法がガンホというキャラクターを通じて涙を流すんです。

もし法が涙を流すとしたら、これが正解じゃないかもしれないけれど、僕たちのために泣いてくれたり、暑い日差しの中で日傘を差してくれる存在でいてほしいと望む時がありますよね。とてもファンタジー的な表現ですが、そのシーンにカタルシスを感じました。心に響きましたし、思い切り泣いてみたいと思いました。そんな姿を見てみたかったんです。

(C)SBS
――印象に残っているセリフはありますか?

ユン・シユン:第1話のエンディングで、汗をかきながら緊張しているところに「判決を下します」というセリフが流れるシーンがります。「もうどうにでもなれ」という表情に変わるシーンですが、それがこのドラマの主張だったのではないかと思います。自分が考えたままにやってみよう、と。

――アドリブなどはありましたか? それはどんなシーンですか?

ユン・シユン:アドリブはドラマに欠かせない要素ですよね。でも、人によって捉え方が違うと思います。僕の中での優先順位は、台本をどれだけきちんと理解して深みのある表現をするのかということが1番です。今はまだそこに集中しようとしています。今は、台本を100%熟知できる能力がほしいですね。でも、いつかは僕もソン・ドンイル先輩のようなアドリブ王になりたいと思っています。

(C)SBS
――撮影の裏話や空き時間の思い出など、撮影エピソードを教えてください。

ユン・シユン:ジェットコースターの上に上るシーンですね。20メートルを超える高さでしたが、実際に上って撮影したんですよ。カメラ監督と僕とユヨンさんの代役の方と一緒に上りました。監督も上ると言って一緒に上まで行ったんです。ユヨンさんは高いところが平気だからと上ってきたのですが、僕が止めました。ユヨンさんは少し安全なところで撮影して、僕だけ代役の方と上りました。些細なエピソードでしょ?(笑)。そうやって撮影しました。

大きなカメラを持って上がれなかったので、実は携帯のカメラで撮影したシーンがあるんです。1番高い所のシーンでの全体を見ると、スマートフォンのカメラで撮ったので少し画質が荒くて。これこそドラマのビハインドストーリーですね。あまりに高い所だったので、カメラを持って上がれなかったんですよ。普段から絶叫系のアトラクションにはわざわざ乗らないタイプですね。

日本人の友達にも自らおすすめ?「もんじゃ焼きが大好きで…」

――撮影が終了したら、すぐに役から抜け出せるタイプですか? ある程度は引きずってしまうタイプですか?

ユン・シユン:すぐ抜け出せるタイプですね。演技の上手な人が抜け出せないのであって、僕は違うんです。僕の中にある姿を演じようとしていますし、僕みたいな俳優が新しくキャラクターを創り出すことはできません。オファーを頂いたら、僕が引き出せるキャラクターで作品を選びます。僕が作品を選べる立場ではないけれど、もし選択肢があるとしたら、そういう作品を選んでいます。

でも、役から抜け出せなかったことはないけれど、そのキャラクターが恋しくはなります。その時のセットや、状況が恋しくなる時があります。例えば、「不滅の恋人」のヒロインだったジャヒョンとお互い絵を描きながら夢について語ったシーンだとか、今作のソウンと漢江(ハンガン)のコンビニでお菓子を買って話したシーンなどが恋しいですね。あの頃に戻れないじゃないですか。それに、ソン・ソウンはいないし。僕がソン・ソウンに会いたくても会えないので、それが恋しいです。

――本作の見所を教えてください。

ユン・シユン:法廷ドラマの典型を徹底的に作った後、それを全て壊すような感じです。本当の法廷のように感じさせることができる信頼感や権威、重厚感とパワーがある実力派俳優たちがドラマを作り上げて、それをめちゃくちゃにぶち壊すガンホのアクションドラマです。それが、1番のポイントだと思います。

(C)SBS
――日本でも度々ファンミーティングを開催していますが、日本にいらっしゃったときに必ず食べる物、行く場所などありますか?

ユン・シユン:もんじゃ焼きが好きです。手はかかるけれど、食べたくなる味。美味しいけれど、手がかかりますよね。焼けるまで待ってから、少しずつ食べないといけないし。上のほうではなく、下のおこげを食べたくて。それも一度にはがすのではなくて、少しずつ食べないといけません。たまに、東京出身ではない日本人の友達に、韓国人の僕が案内したりします。「もんじゃ焼き知らないの? 食べに行こう!」と言いながら。日本料理は全般的に好きです。お好み焼きも好きだし。韓国ではタッカルビが好きなのですが、少し面倒でも皆で一緒に作りながら食べる料理が好きなんです。もんじゃ焼きもそうだし、お好み焼きもそうだし。そういう料理が好きですね。

――日本のファンの皆さんにメッセージをお願いします。

ユン・シユン:俳優のユン・シユンです。今回は「親愛なる判事様」で皆さんにご挨拶することになりました。本当に色んな出来事があった作品です。汗と努力と涙、そして大勢の俳優のストーリーが込められていて、その全てがガンホを通して表現されています。現実にはありえない不良判事、そのファンタジーを楽しめると思います。痛快でスカッとする法廷乱闘劇「親愛なる判事様」を是非、お楽しみください。

■商品情報
「親愛なる判事様」
【レンタル】TSUTAYA先行でレンタル開始
○2020年4月3日(金):Vol.1~8
1巻約60分/各巻2話収録+特典映像

○2020年5月2日(土):Vol.9~16
1巻約60分/各巻2話収録+特典映像

【セル】
発売日:2020年5月2日(土)
価格:各14,400円+税

○DVD-BOX1
第1話~第16話/本編約487分/8枚組
映像特典(約83分):制作発表、次回、チラ見せ
封入特典:ブックレット

○DVD-BOX2
第17話~第32話(最終話)/本編約481分/8枚組
映像特典(約124分):ポスター撮影/台本読み合わせ/メイキングPart1~4/インタビュー(ユン・シユン)、次回、チラ見予定
※商品デザイン/組枚数/仕様は変更になる可能性がございます。

発売・レンタル販売元:PLANKエンタテインメント
セル販売元:ハピネット・メディアマーケティング
(C)SBS
※TSUTAYATVにて先行配信中

■関連サイト
公式サイト:https://culture-pub.jp/hanjisama/
予告編:https://youtu.be/2IqF1FYK5AE


◆ユン・シユン 直筆サイン入りポラを抽選で2名様にプレゼント◆



※プレゼントは終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました。※

【応募方法】
Kstyle公式Twitterアカウント「@Kstyle_news」をフォロー&コチラのツイートをRTするだけ。奮ってご応募ください。

【応募期間】
2020年4月28日(火)16:00 ~ 4月30日(木)11:00まで

【参加条件】
・TwitterでKstyle公式Twitterアカウント(@Kstyle_news) をフォローしていること。
・日本に居住されている方(賞品配送先が日本国内の方)
・応募に関する注意事項に同意いただける方

【当選発表について】
・プレゼントの当選については、厳正なる抽選の上、決定させていただきます。
・プレゼントはお選びいただけませんので、予めご了承ください。
・当選者の方にはKstyle(@Kstyle_news)のアカウントよりDM(ダイレクトメッセージ) にて当選のご連絡をさせていただきます。
・プレゼントに関するDM/メンションでのご連絡は、平日10:00~18:30となります。
※DM(ダイレクトメッセージ)は、Kstyle(@Kstyle_news) をフォローいただいておりませんと、お送りすることができませんので、ご注意ください。

【注意事項】
※本キャンペーンに関して、弊社が不適切な行為がされていると判断いたしましたアカウントは、キャンペーン対象外とさせていただきます。
※弊社は、ご応募者のツイート内容については一切の責任を負いません。
※当選発表は、当選者様への当選のご連絡をもってかえさせていただきますので、ご了承ください。
※当選通知後、指定の日時までにご連絡がない場合、当選を無効とさせていただきます。
※当選結果に関するお問い合せは受け付けておりませんので、ご了承ください。
※当キャンペーンの掲載内容や条件は、予告なく変更する場合がございます。あらかじめご了承ください。
※当選の権利の譲渡はできません。
※賞品の不具合・破損に関する責任は一切負いかねます。
※キャンペーン参加にあたっては、必ず弊社個人情報保護方針<プライバシーポリシー>をお読み下さい。
※当選時にご連絡いただく住所、氏名、電話番号は、その確認などの関連情報のご案内のみに使用し、キャンペーン終了後は弊社の定める方法に基づき消去いたします。
※インターネット通信料・接続料およびツイートに関しての全ての費用はお客様のご負担になります。
※次の場合はいずれのご応募も無効となりますのでご注意ください。
・応募時の内容に記載不備がある場合。
・お客さまのご住所が不明・又は連絡不能などの場合。
・本キャンペーン当選賞品を、インターネットオークションなどで第三者に転売・譲渡することは禁止しております。
※当選者の方は、当選連絡のDMに記載されているURLをSNS等で公開されますと、第三者に入力されてしまう危険性がございますのでお控えください。

記者 : Kstyle編集部