MAMAMOO ソラ、ソロデビュー曲「SPIT IT OUT」MVを公開…強烈な第一歩

Newsen |

写真=「SPIT IT OUT」ミュージックビデオキャプチャー
MAMAMOO ソラがソロ歌手に変身して、強烈な第一歩を踏み出した。

ソラは23日午後6時、各音楽配信サイトを通じて1stシングル「SPIT IT OUT」を発売した。デビュー6年目で初のソロシングルを発売するだけに、ファンたちの関心が集まった。

ソラが披露した「SPIT IT OUT」は、エネルギッシュなビートの上にトランスサウンドが加えられた楽曲で、エキゾチックなラテン風のギターリフに、熱い息を吐き出すトップラインが集中度を高める。ヒットメーカーキム・ドフンとソラが共同作詞・作曲に参加した。

「SPIT IT OUT」はソラ自身が言いたいことや行動を包み隠さずに吐き出す楽曲で、他人の基準にとらわれない堂々として自信あふれる自分を表現した。「やりたいことをやりながら生きている。今まで私は。面白いことをまた探す 毎日新しい 私は」という導入部の歌詞から、「SPIT IT OUT」が伝えたいメッセージをストレートに表している。

「50 / 50 私はまな板の上にいつも乗る。女だから どうして 関係ない my way.Because I love me あえて罵倒することはない。ただ call my ne ne name」「努力した通りに、私は得られるという言葉 子供の頃から毎日お母さんにいつも言われていた言葉。私は私なりに ここに私の意のままに もう call ma ne ne name」などの歌詞を通じて、他の人に何と言われようと自身の道を進むという意志が表れる。

「熱い唇で吐き出して 赤い私の唇で吐き出して Up down down 身を任せて私の声を聞いて 朝から眠るまで / 熱い唇で吐き出して 冷たい唇は閉じて Clap clap ただ楽しんで 私の名前を呼んで 朝から眠るまで」という区間は、繰り返して登場して中毒性を高める。

MAMAMOOのリーダーでデビューしたソラは、グループ活動を通じてパワフルな高音、繊細な感性、華やかなパフォーマンスを兼ね備えて実力を認められてきた。デビューから6年で発売するソロアルバムを通じて、ソラはグループではなくソロ歌手ソラのカラーを見せるために努力した。

予告コンテンツが公開されるたびに坊主頭、ネイルチップ、ゴム手袋をはじめ大胆な衣装で話題を呼んだ。自身の真正性を見せるために、さまざまな工夫をしたのだ。ミュージックビデオでもそんなソラの大胆なコンセプトが際立つ。華やかに魅力的なパフォーマンスまで合わさり、目と耳を楽しませる。

MAMAMOOは“ミッドゥッマンム(信頼して聴けるMAMAMOO)”というニックネームを得るほど、愛されるグループに成長した。MAMAMOOはフィインを皮切りにムンビョルとファサがソロアルバムを披露して、それぞれのカラーを見せて好評を得た。ファサはソロ曲「TWIT」で音楽配信チャートを席巻する底力を見せた。

「今回のアルバムを通じて、これからが期待されるアーティストになりたい」と明かしたソラが、この勢いを保つことができるか注目したい。

記者 : イ・ミンジ