8eight ベク・チャン、1stフルアルバム「BAEKCHAN 01」を4月12日に発売…多彩な楽曲に期待

TVREPORT |

写真=THIS IS IT RECORDS
8eightのベク・チャンがデビュー13年でソロデビューを果たす。

ベク・チャンは12日正午に1stフルアルバム「BAEKCHAN 01」を発売する。

「BAEKCHAN 01」にはベク・チャンが自らプロデュースした計8曲が収録されている。ソウルジャンルをはじめ、R&B、ポップ、ディープハウス、バラードなど幅広いジャンルを自由に行き来する安定したボーカルを披露した。

タイトル曲「About Time」は、8eightのメンバーであるジュヒと共同作詞した曲であり、去った恋を時間に例えて表現した歌詞が印象的だ。

7番目のトラックである「僕がみすぼらしくなる時」は、ベク・チャンの自伝的なストーリーを描いたナンバーであり、辛い時期を経て悲しみを乗り越えた過程を表現した。

ベク・チャンは2007年に8eightとしてデビューし「心臓がない」「さよなら、私の愛」など多くのヒット曲で活動した。また、Davichiの「また泣く、また」、ホン・デグァンの「うまくいったらいいな」など100曲以上を作詞作曲し、プロデューサーとしても活動している。

記者 : ホン・ジス