SECHSKIES出身コ・ジヨン、新型コロナウイルス感染拡大の中…家族で外出した写真に批判の声

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
SECHSKIES出身コ・ジヨンが家族と一緒に漢江(ハンガン)に出かけた記念ショットを公開し、ネットユーザーたちから非難を受けて写真を削除した。新型コロナウイルスの拡大により、社会的距離の確保や外出を控えることが重要視されている中で、有名人として軽率な行動だという指摘があった。

コ・ジヨンは昨日(9日)、自身のInstagramに「久しぶりに週末に漢江へお出かけ。みんな頑張って。飽き飽きするウイルス。wish you all stay healthy」という書き込みと一緒に数枚の写真をアップした。公開された写真には、マスクをつけて漢江で過ごすコ・ジヨン家族の姿が収められている。コ・ジヨンとホ・ヤンイム夫婦はツーショットを、息子のスンジェくんはマスクを取っておやつを食べている。

家族の平凡な日常であるように見えるが、ネットユーザーの間では激しい意見のやりとりが繰り広げられた。新型コロナウイルスの拡大を防ぐため、政府から社会的距離の確保が求められている状況で、影響力を無視できない有名人が、人の集まる場所での写真を公に公開した点について批判の声が上がった。

写真=コ・ジヨン Instagram
同様にもどかしい環境にいる中でも、社会的距離の確保に努力して新型コロナウイルスの拡大を防ごうとしている数多くの市民の士気を下げてしまう書き込みととらえる見方もあった。またコ・ジヨンの妻であるホ・ヤンイムは家庭医学科の医師として、新型コロナウイルスに警戒心を感じる立場である。医療現場で新型コロナウイルスと闘う医療従事者たち、スタッフへの配慮がなかったという声もある。

一方では、「マスクもちゃんとしているのに、何が問題?」「気晴らしもさせないようにするなんて、どうすればいいというの?」「度を超した批判は適切ではない」などの擁護する立場もある。しかしコ・ジヨンは投稿を最終的に削除した。

SECHSKIES コ・ジヨン、ファンとの対立で社内理事を辞任…プロフィール削除論争がきっかけ

【PHOTO】イ・ハニ、ユ・ジェソク、チョ・ユニら「2018 KBS芸能大賞」レッドカーペットに登場

記者 : イ・イェウン