WINNER、3rdフルアルバム「Remember」のトラックリストを公開…メンバーが全曲の作詞・作曲に参加

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
WINNERの3rdフルアルバム「Remember」のトラックリストが公開された。アルバムと同名のタイトル曲「Remember」をはじめとする全12曲が収録された。

1日、YG ENTERTAINMENTによると、WINNERの3rdフルアルバム「Remember」は、「お互いを記憶しよう」という短いが強い意味を持っている。

国防の義務を果たすために、ファンとしばらく離れなければならないメンバーもいる中、WINNERの心がアルバムにそのまま詰め込まれている。メンバーたちは、それぞれ作詞・作曲に参加し、ファンに伝えたいメッセージを音楽に溶け込ませた。

特にタイトル曲「Remember」は、先行公開曲「Hold」に続き、ソン・ミノが作詞・作曲(カン・ウクジン・Diggy共同作曲)した。叙情的なギター演奏にソン・ミノ特有の感性溢れるメロディーと歌詞が切なさを倍増させたバラードだ。ソン・ミノは「WINNERの心をぎゅっと詰め込んだ」と伝えた。

2曲目の「Dduk」にも関心が高まる。「Dduk」は、キム・ジヌのソロ曲だ。カン・スンユンが作詞し、彼とYGのプロデューサーAiRPLAYが共同作曲したこの曲は、別れの瞬間を前にした恋人の感情を「Dduk」(トゥッ。ぷつりと音信が途絶える様子、または“泣くな“となだめる言葉)というさまざまな意味を持つ言葉で表現した。

イ・スンフンが作詞・作曲を務めた「Serenade」もトラックリストに含まれ、ファンを喜ばせた。ステージでしばしば披露してきた「Serenade」は、楽しくダイナミックなサウンドの上にイ・スンフンの爆発的なエネルギーが感じられる楽曲だ。正式音源としてリリースされるだけに、さらに多くの音楽ファンの好反応が予想される。

その他にもWINNERのメンバーたちは、「Just Dance」「My Bad」「Teaser」「Well」など、アルバムの全収録曲の制作に関わり、アーティストとしての能力を見せた。ダンス、R&B、ラップ&ヒップホップ、バラードまで、ジャンルを選ばないWINNERの幅広い音楽が、今回も余すことなく収録された。

YGは「スペシャルトラックは、カン・スンユン、キム・ジヌ、ソン・ミノ、イ・スンフンの4人のメンバーの声で再びレコーディングした『Empty』『Don't flirt』『Color ring』『Different』の4曲だ。新曲8曲に加え、WINNERのヒストリーが圧縮された、WINNERとファンにとってプレゼントのようなアルバムだ」と説明した。

記者 : キム・ウネ