元MOMOLAND ヨンウ、n番部屋事件に対する国民請願への参加促す「理解してくれる方は共に行動を」

Newsen |

写真=Newsen DB
元MOMOLANDのヨンウが「n番部屋事件(性犯罪事件)」の加害者への処罰に関する国民請願を促した。

28日、ヨンウは自身のInstagramに「n番部屋事件」と関連した青瓦台(韓国の大統領府)の国民請願キャプチャー写真2枚を掲載した。

1番目の請願の書き込みには「『n番部屋事件』を担当するオ某判事を『n番部屋事件』から外してほしい」という内容だった。

2番目の書き込みには「『n番部屋事件』を次ぐ『知り合い侮辱』の加害者たちを調べてほしい」という内容だ。これは、知り合いまたは一般人を通報して姓名、身体サイズ、住所などを公開し、嘘の性的内容を掲載し、多くの人々の前で性的羞恥心を覚えさせるものである。

ヨンウはとくに説明なく、キャプチャー写真のみを掲載したが、これに対する請願を促す趣旨の書き込みをしたと思われる。

その後、あるネットユーザーはヨンウに対し「三権分立が何なのか分かってあんな請願をしたのか」と非難する書き込みを残した。

これに対し、ヨンウは「実質的な変化を願うよりは、公論化のため、私が愛している人々が同じ気持ちであることを願って請願した。私がどこに住む何歳、誰だからではなく、ただ人間として是非を判断する分別を持って声を出したので心配しないでほしい」とコメントした。

続いて「私だって勉強一つもせずに行動に移したわけではない。少しでも理解いただけた方は一緒に請願しましょう」と促した。

「n番部屋事件」は、メッセンジャーアプリ「Telegram(テレグラム)」を利用し、被害者らを脅迫し、女性を性的暴行した動画を制作・流布した大規模な性犯罪事件で、被害者の中には未成年者も含まれているという。

運営者の“博士”と呼ばれるチョ・ジュビン容疑者は20代の男性で、最近個人情報の一部が公開された。

元MOMOLAND ヨンウからキム・ハヨンまで、n番部屋事件に芸能界も騒然…容疑者のSNSを続々ブロック

元MOMOLAND ヨンウ、n番部屋事件の容疑者のSNSをブロック「心配しないでください」

写真=ヨンウ Instagram

記者 : ソ・ジヒョン