ファッションブランド「ROMANCHIC」チェ・ヒェジョンデザイナー“BLACKPINKのジェニーがグラビアで着てくれて広く知られました”

MYDAILY |

ファッションブランド「ROMANCHIC」のチェ・ヒェジョンデザイナーは、つい最近マガジン「VOGUE KOREA」のグラビアを見て驚いた。人気ガールズグループBLACKPINKのジェニーが「ROMANCHIC」のドレスを着てグラビアを飾ったのだ。思わず、「スゴい」と叫んだ。

「ジェニーはROMANCHICの粋をよく生かしてくれました。ジェニーのおかげでROMANCHICが広く知られました」

写真=「VOGUE KOREA」、ROMANCHIC
ジェニーが着てヒットした「ROMANCHIC」

チェ・ヒェジョンデザイナーは母親の影響を受け、幼い頃からファッションセンスがあった。絵にも素質があったが、歯科医を夢見て中学生時代にアメリカに留学した。高校の美術の時間に先生の目にとまり、美大進学を勧められた。美術は趣味として残しておきたかったが、最終的に子供の頃に憧れたデザイナーの夢を抱いて、アメリカ・ニューヨークのパーソンズ・スクール・オブ・デザインに入学した。

「卒業すればデザイナーになると思っていましたが、そうではありませんでした。1年間ニューヨークでインターンとして働き、韓国に戻って清潭洞(チョンダムドン)でセレクトショップを運営しました。当時『プロジェクトランウェイコリア』に挑戦しました。29歳の時でした。20代の最後に何でもいいから残したい気持ちで挑戦しましたが、幸いにも最後の3人に選抜されました」

ロマンチックとシックの合成語「ROMANCHIC」

様々な現場で経験を積んだ彼女は、2016年に「ROMANCHIC」を立ち上げた。女性に生まれたらピンクの服を着て綺麗な女性に成長する。大人になると一人一人の好みが違うのは当たり前だ。女性らしいロマンチックさも備えながら、シックな雰囲気を演出したかった。

「とてもロマンチックでもなく、あまりにもシックでもない、ロマンチックとシックの中間地帯を設定しました。女性のニーズにぴったりでした」

エキゾチックで自由な雰囲気

彼女は昨年の秋に「2020 S/Sソウルファッションウィーク」で、スペインのビーチからインスピレーションを得て、エキゾチックで自由な雰囲気のコレクションを披露した。スペインのマヨルカ島からインスピレーションを得たのだ。強い日差しを連想させる赤から、白、黒、ベージュ、ピンクに至るまで、ロマンチックなリゾートファッションで熱い関心を受けた。ジェニーが着た服もここで披露した。

「新型コロナウイルスの影響で、3月のソウルファッションウィークがキャンセルされたのがとても残念です。『ナポレオンとジョセフィーヌのラブストーリー』がコンセプトだったんです。ナポレオンのミリタリールックとクイーンの姿を結合させました。多くの方々に見せることができずに残念です」

2人の息子の母親、ポジティブなマインド

お姫様のような容貌をしているが、チェ・ヒェジョンデザイナーは2人の息子の母親になった。ポジティブなマインドで生きていく。臨月のときにファッションショーを開催し、出産したすぐ後もステージに上がった。ファッションが好きで情熱を燃やした。ファッションマーチャンダイザー出身の夫が、多くのアドバイスをしてくれる。頼りとなる家族の力が、支えになっている。

「中国とニューヨークにセレクトショップがあります。(ソウルの)DOOTA店は直営で運営しています。現在、ヨーロッパに挑戦したいです。完全に準備できたとき、ファッションの本場に進出するでしょう」

チェ・ヒェジョンデザイナーのファッションブランド「ROMANCHIC」は、今年夏のオープンを進めているKファッションモールの一つのコレクションである済州(チェジュ)ドリームタワー複合リゾート展とソウル東和(トンファ)免税店ビル店に入店し、人々に披露する予定だ。

記者 : クァク・ミョンドン、写真 : ユ・ジニョン