ベトナムのガールズグループSGO48、IZ*ONEのコンセプトを盗作?疑惑が浮上

MYDAILY |

写真=Off The Record、SGO48予告イメージキャプチャー
ベトナムのガールズグループがIZ*ONEのコンセプトを盗作したという疑惑を受けている。

11日、オンラインコミュニティなどには「IZ*ONEを盗作したベトナムのガールズグループ」というタイトルの掲示物が掲載された。

該当掲示物によると、ベトナムのガールズグループSGO48の予告イメージと、IZ*ONEが昨年11月に公開した1stフルアルバム「BLOOM*IZ」の予告イメージが酷似しているという疑惑が提起された。

IZ*ONEは華やかな色の花を背景に、真ん中でパステルトーンの衣装を着てポーズを取っている。SGO48も同じ雰囲気の背景と、類似したスタイルの衣装を着ている予告イメージで視線を集める。背景に使われた花の配置も類似性がある。

SGO48はAKB48の所属事務所であるAKSがベトナム・ホーチミンで制作したグループで、AKB48の海外姉妹グループだ。またIZ*ONEの日本人メンバー宮脇咲良、矢吹奈子、本田仁美などはAKB48グループ所属である。

ベトナムのグループとIZ*ONEの間に関係性があるが、IZ*ONEの韓国アルバムは日本ではなく、韓国人スタッフと韓国のアイデアで企画されたもので、盗作疑惑に対する指摘が相次いでいる。

SWINGエンターテインメント、Off The Recordと共同でIZ*ONEのマネジメントを担当へ

日韓の入国制限措置…TWICE&IZ*ONEら日本人メンバーへの影響は?

記者 : ミョン・ヒスク