SMエンターテインメント、所属アーティストがデマの被害に…不法行為に警告「法的措置を取る」

OSEN |

写真=SMエンターテインメント
SMエンターテインメントが、特定の宗教に関連する噂について「関係ない」とコメントし、法的措置を予告した。

SMエンターテインメントは4日午後、報道資料を通じて「現在、オンラインコミュニティとSNS上に、特定の宗教に関連して当社のアーティストが言及され流布されている内容は、事実ではない。これは全く根拠のないデマであり、当社のアーティストは特定の宗教とは無関係であることを申し上げる」とコメントした。

続いて「これに対して当社は、根拠のないデマでアーティストの名誉を毀損する不法行為(デマの作成、掲示、流布)が確認された者に対して、法的措置を取る」と厳正な対応の方針を明かした。

また、「当社は所属アーティストの保護のために継続的なモニタリングと法的措置を進めてきており、今後もさまざまな不法行為に対して法的対応を続けていく」と強調した。

これに先立って、最近オンラインコミュニティとSNSを中心に多数の芸能人たちの実名が挙げ、新型コロナウイルス拡大に関わっている特定の宗教を信仰しているという噂が立ち、論議が巻き起こっている。

FNCエンターテインメント、アーティストの宗教に関するデマに警告「事実ではない…法的対応をする」

SM、新型コロナウイルス拡散防止のため約4千万円を寄付…医療陣へ防護服やマスクを支援

【SMエンターテインメント 公式コメント全文】

現在、オンラインコミュニティとSNS上に、特定の宗教に関連して当社のアーティストが言及されて流布されている内容は、事実ではありません。

これは全く根拠のないデマであり、当社のアーティストは特定の宗教とは無関係であることを申し上げます。

これに対して当社は、根拠のないデマでアーティストの名誉を毀損する不法行為(デマの作成、掲示、流布)が確認された者に対して、法的措置を取ることを申し上げます。

当社は所属アーティストの保護のために継続的なモニタリングと法的措置を進めてきており、今後もさまざまな不法行為に対して法的対応を続けていきます。

ありがとうございます。

記者 : ソン・ミギョン