放送終了「浪漫ドクター キム・サブ2」ハン・ソッキュ&イ・ソンギョン&アン・ヒョソプとトルダム病院の運命は?

MYDAILY |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=SBS「浪漫ドクター キム・サブ2」放送画面キャプチャー
ハン・ソッキュがトルダム病院を守った。

25日に韓国で放送されたSBS月火ドラマ「浪漫ドクター キム・サブ2」最終回では、巨大財団からトルダム病院を守ったキム・サブ(ハン・ソッキュ)の姿が描かれた。

この日、目覚めたヨ・ウニョン院長(キム・ホンパ)は、目を覚ましたがキム・サブに「摂理のままに生きていく」と尊厳死を要求した。キム・サブをはじめ、トルダム病院のスタッフは悩みに陥った。パク・ミングク(キム・ジュホン)はトルダム病院を去った中で、ソ・ウジン(アン・ヒョソプ)とチャ・ウンジェ(イ・ソンギョン)も頭の中が複雑だった。

チャ・ウンジェは教授から、本院から上がってこいと言われた。キム・サブはチャ・ウンジェに「よかった」と言ったが、チャ・ウンジェは「私が必要ではないんですか?」と寂しがった。するとキム・サブは「ここに残っていれば、続けて犠牲にならなければならない。患者の洪水の中で、摩耗されて疲れて行くだろう。しかし、誰かがしなければならないことであり、その最前線で感じる責任の重さのために、痛みを伴うことがあるだろうが、毎日生かした患者の数だけ、医師としての誇りは守ることができるのだ」とアドバイスし、チャ・ウンジェは自らが選択したいと願った。

ソ・ウジンは、ペ・ムンジョン(シン・ドンウク)とのもつれた縁を知ることになった。ペ・ムンジョンがソ・ウジンの父が借金を借りたローン会社の社長であったのだ。しかし、ソ・ウジンはペ・ムンジョンの孤独に共感し、和解した。ヤン・ホジュン(コ・サンホ)はト・ユンワン(チェ・ジノ)に「パク・ミングクにもう一度チャンスをくれ」と言った後、パク・ミングクが出した辞表を引き裂いた。冷や汗を流したヤン・ホジュンは、キム・サブの体に異常があるということを盗み聞きした。ソ・ウジンとチャ・ウンジェはそれぞれ自分自身にすがりつかずに、クールに語ったという点において、空しさを表した。

チャ・ウンジェは、「告白せよ」と言うユン・アルム(ソ・ジュヨン)のアドバイスを受けて、まずソ・ウジンに近づいた。チャ・ウンジェは「リセット」と言って、ソ・ウジンの口にまず口を合わせた。ソ・ウジンはきまり悪くするチャ・ウンジェに突進してキスを交わした。キム・サブはヨ・ウニョン院長を見て涙を流した。決断を下したキム・サブは、トルダム病院のスタッフに「ヨ・ウニョン院長の意志に基づいて、今日付けで延命治療をしないことにした」と別れを告げた。スタッフたちは必死で悲しみを隠して、ヨ・ウニョン院長を見つけていつものように笑顔いっぱいの会話を交わした。

すべての挨拶を交わしたヨ・ウニョン院長は、キム・サブを呼び、キム・サブとオ・ミョンシム(チン・ギョン)に延命治療を中断することにしたと伝えた。オ・ミョンシムは涙を我慢することができなかった。ヨ・ウニョン院長は「みんなよく聞いてくれた。キム・サブ先生が必ず勝つことを祈る」と話して、ヨ・ウニョン院長は目を閉じた。

ソ・ウジンはペ・ムンジョンをはじめ、パク・ウンタク(キム・ミンジェ)、チョン・インス(ユン・ナム)の助けを借りて、キム・サブが出した課題である「出る杭プロジェクト」を完了した。キム・サブの病名は多発性硬化症であった。キム・サブは「手術日は、主治医であるあなたが選んで下さい」と認めた。彼はパク・ミングクを呼んで、「手術後3週間の間、執刀できない。その期間に、あなたが執刀をしてくれれば良いだろう」とお願いした。パク・ミングクは拒絶の意思を表したが、キム・サブは「同じ医師として、一度だけ考えてほしい」と懐柔した。ヤン・ホジュンはパク・ミングクに裏切られたと吐露し、「僕の過去10年の責任を取れ」と叫んだ。

キム・サブの手術の日になり、トルダム病院のスタッフはみんなで応援を送った。キム・サブもハートで応えた。ソ・ウジンはキム・サブから「出る杭プロジェクト」の理由を聞くことができた。キム・サブは、「君の言葉どおり、執刀医は勘が必要である。そのようなことを取りまとめるには、それだけの努力と経験も必要だということを知るべきである。診療記録ファイルには、私がトルダム病院に来たときからの記録と膨大な資料が積まれている。実戦と経験が重要である。そのようなことを集めてプロトコールになり、『出る杭プロジェクト』という名前で保存されている。君もその出る杭の中の一人である」と答えを明らかにした。

トルダム病院に臓器の位置が変わった救急患者が来た。ソ・ウジンは手術のためパク・ミングクにすがった。キム・サブの言葉を思い出したパク・ミングクは、手術を決めた。ヤン・ホジュンはソ・ウジンが作成したキム・サブの病名の紙を盗んでト・ユンワンに伝えた。チャ・ウンジェは、本院にしばらく行ってくると言った。ユン・アルムとパク・ウンタクの距離が再び近づき、パク・ウンタクは頬に口づけした。

キム・サブの手術は無事に終わり、結果も安定していた。チャ・ウンジェは、3日以内に戻ってくるという約束とは異なり、10日が過ぎても来なかったためソ・ウジンは不安を感じた。しかし、チャ・ウンジェは本院で大活躍して、「すでにオ教授の漁港に入れるにはあまりにも大きくてしまった」と述べた後、トルダム病院に戻った。キム・サブはパク・ミングクに一緒にしようと言った。

パク・ミングクは、「僕がここで続ける場合、国の支援を受けて圏域外傷センターにしたい。そのためには、数多くの政治家が入らなければならない」と答え、キム・サブは「いいね」と叫んだ。ユン・アルムは専門職試験に合格した。

平和な時が続いた中で、ト・ユンワンが役員たちと一緒にトルダム病院にやってきて、キム・サブの病気を理由に追い出そうとした。しかしキム・サブはトルダム医療財団設立の許可証を出し、「巨大財団から毎年サポートを受けて、経営は干渉されない。これがまさに新会長が残した遺言である」と述べた。ト・ユンワンは激怒した。

トルダム病院のスタッフは、いつものように忙しく、救急患者に集中した。キム・サブは自分がすることに集中する医師たちに向かって「これがまさに医師だ」と語った。チャ・ウンジェもトルダム病院に到着した。

記者 : イ・イェウン