“解散発表”X1、ファンクラブの会費を2月から返金へ…3ヶ月にわたって対応

Newsen |

X1が解散を発表した中、X1の所属事務所であったSWINGエンターテインメントがファンクラブの会費の返金について発表した。

SWINGエンターテインメントは31日、「X1の活動終了に伴い、公式ファンクラブ第1期の会費の返金を行う予定です。返金の手続きについてご案内します」と明かした。

この知らせによると、返金は2月3日から5月1日まで約3ヶ月に渡って行われる。

昨年韓国で放送されたMnet「PRODUCE X 101」を通じて誕生したX1は、アン・ジュニョンプロデューサーなど制作陣の投票操作の影響で、活動を終了することになった。X1側は6日、X1の解散を決めた。

解散発表の後、X1の一部ファンで構成された「X1新グループ支持連合」は、グループ活動を希望するX1のメンバーたちによる新しいグループの結成を要求した。同連合は「CJ ENMの『PRODUCE X 101』操作問題で罪のないメンバーは活動期間中、批判の対象にならざるをえず、本人たちの意思を黙殺した一方的な解散の通知を受けなければならなかった」とし、CJ ENMが新しいグループの結成でメンバーが被った被害を補償すべきだと主張した。

CJ ENM は22日午後、Newsenに対し「X1が解散したことを非常に残念に思い、責任を感じている。CJ ENMはこれからもX1のメンバーたちの活動を積極的に支援する」とコメントした。

“解散発表”X1、ファンクラブの会費を全額返金へ「愛してくださった皆様に感謝」

X1の一部ファン、CJ ENM本社前でのデモを予告…活動を希望するメンバーによる新グループ結成を要求

記者 : ファン・ヘジン