MAMAMOO側、悪質な書き込みに法的措置「正式捜査に着手、責任を最後まで問う」

Newsen |

MAMAMOOの所属事務所が、悪質な書き込みに対する公式コメントを追加発表した。

MAMAMOOの所属事務所RBWは、1月22日の公式ファンコミュニティに「MAMAMOOの悪質な書き込みに関する法的措置の進捗状況に関するお知らせ」というタイトルのお知らせを掲載した。

MAMAMOO側は「弊社は昨年1月16日、所属アーティストの名誉を毀損しかねない書き込みの作成と流布・行為者に対していかなる合意や善処なく、あらゆる法的方法を動員して、強力に対応することをお伝えしています。お知らせの後、ファンの皆さんからの情報提供と、内部モニタリングを通じて収集した資料を捜査機関に提出しており、継続的に悪質な書き込みを作成し、情報通信網法上の名誉毀損罪と刑法上侮辱罪に該当する被疑者の相当数の身元を確保しました」と明らかにした。

続いて「捜査機関では正式捜査に着手しており、弊社は刑事的な対応にとどまらず、民事的な責任も最後まで問うことを約束します」と強調した。

【MAMAMOO 公式コメント全文】
こんにちは。RBWです。

まず、MAMAMOOの悪質書き込みに関する法的措置の進捗状況に積極的にモニタリング資料を収集し、送ってくださったファンの皆さんに感謝申し上げます。

弊社は昨年1月16日、所属アーティストの名誉を毀損しかねない書き込みの作成と流布・行為者に対していかなる合意や善処なく、あらゆる法的方法を動員して、強力に対応することをお伝えしています。

お知らせの後、ファンの皆さんからの情報提供と、内部モニタリングを通じて収集した資料を捜査機関に提出しており、継続的に悪質な書き込みを作成して情報通信網法上の名誉毀損罪と刑法上侮辱罪に該当する被疑者の相当数の身元を確保しました。

続いて捜査機関では正式捜査に着手しており、弊社は刑事的な対応にとどまらず、民事的な責任も最後まで問うことを約束します。

これからも継続的なモニタリングとデータ収集を通じて、所属アーティストたちの権益保護に最善を尽くします。

ありがとうございます。

記者 : ファン・ヘジン