MAMAMOO ソラ&Kassy、コラボ曲「この歌はかなり古いものだよ」スペシャルクリップ映像を公開

Newsen |

写真=「この歌はかなり古いものだよ」ライブクリップキャプチャー
MAMAMOO ソラとKassyが出会った。

ソラとKassyは16日午後6時、各音楽配信サイトを通じてコラボ曲「この歌はかなり古いものだよ」を発売した。

「この歌はかなり古いものだよ」は、90年代のR&Bを現代的に再解釈して作ったレトロ風のR&Bバラードナンバーで、ヒットメーカー作曲家チョ・ヨンスが作曲に参加し、ソラとKassyが共同で作詞した。

「この歌はかなり古いものだよ」という曲名から分かるように、古い歌のようにたまに、あるいは頻繁に思い出す愛の物語を慣れた感じの温かい歌詞で描いた。

「何も考えなかった日、ふと思わず口ずさんでる」というKassyのボーカルから始まる歌は「慣れてるけど慣れない歌、目が赤くなって泣きそう」というソラの声に続く。

「あなたと一緒に車の中で聴いたあの日のあの歌/こうして鮮明に記憶してるのに」「久しぶりに出して着た服には/しわくちゃな思い出が両手に掴まれる/ふと思い出したあなたの姿にあの時の私たちを思い出して笑ってしまう」「じっと目を閉じて少しだけあなたのことを考える/今日は特に変わった日」などの歌詞はふと思い出した別れた恋人との思い出を切なく表現した。

歌は「苦しまないでほしい/本当にこれだけは言いたい/淡白に、平気に/辛くて苦しかっただけ、本当に幸せだった/ありがとう/あなたは私に今も愛/相変わらず/古い歌のように」という告白で終わる。別れたが、相手の幸福を祈り、相変わらず愛する気持ちを温かく表現した。

何よりソラの圧倒的な歌唱力とKassyの温かいボーカルが調和をなす。ソラとKassyが会話するように歌を一小節ずつやりとりしながら築き上げるハーモニーが、歌の感性的な雰囲気を最大化する。寒い冬を暖かく包む声と歌詞が音楽ファンの冬の感性を刺激すると見られる。



記者 : イ・ミンジ