ポール・キム&I.O.I出身キム・チョンハ、コラボが決定…1月21日にデュエット曲「Loveship」発売

Newsen |

写真=カカオM
ポール・キム、I.O.I出身キム・チョンハがコラボ曲を発売する。

ポール・キムとチョンハは今月21日午後6時、デュエット曲「Loveship」の音源とミュージックビデオを公開する。

これに先立ち、ポール・キムとキム・チョンハはそれぞれのSNSアカウントを通じて初々しい制服姿のモノクロ写真をサプライズ公開し、ファンの関心を高めた。発売する楽曲はいずれも音楽ランキングで1位を総なめにし、人気アーティストに成長したポール・キム、キム・チョンハは昨年末から極秘で同デュエットプロジェクトを推進して、本日(13日)にコラボ曲の発売を発表し、期待が高まっている。

普段からお互いの音楽のファンであると話してきた二人は、それぞれ特色の異なる男女ソロアーティストのコラボを通じて作られる結果についての期待をもとに長い時間コラボについて話し合い、新年、最も注目すべき“大型コラボレーション”になると言われている。

ポール・キム、チョンハの特別なデュエット曲「Loveship」は、ポール・キムが直接作詞・作曲した楽曲でビンテージ感あふれるキーボードと穏やかに包むようなストリングサウンドが二人のアーティストのハーモニーと調和し、2020年の新年を温かくするR&Bナンバーだ。古い友人で気づかずにいたときめきの感情を描いたこの曲はチョン・スワン、パク・ウンチャン、イ・スヒョンなど、韓国のトップクラスの演奏者はもちろん、ポール・キムの代表曲「君に会って」「緑色」などの編曲家Joseph Kが編曲を手掛け、曲の完成度を高めた。

今回のコラボ曲の発売に関し、ポール・キムの所属事務所Neuron Musicは「数ヶ月間、二人のアーティストが意見を交わして完成させた楽曲であるだけにファンに特別なプレゼントになると期待している」と伝えた。キム・チョンハが所属するMHNエンターテインメントも「ポール・キムとのコラボプロジェクトはキム・チョンハの音楽に特別な刺激を与えるよい機会だと判断した」と二人のデュエットに期待を示した。

記者 : パク・スイン