BTS(防弾少年団)「第9回GAONCHART MUSIC AWARDS」で3冠を獲得“大きな愛を送ってくださるファンに感謝”

OSEN |

写真=「GAON CHART MUSIC AWARDS」放送画面キャプチャー、OSEN DB
「2019年は防弾少年団の年」と言われるほど、防弾少年団は韓国を越えて世界的な人気を博した。韓国K-POP史上“唯一無二のボーイズグループ”にされるほどだ。

8日午後、ソウル松坡(ソンパ)区蚕室(チャムシル)室内体育館で「第9回GAON CHART MUSIC AWARDS」が開かれた。MCはSUPER JUNIO イトゥクとITZY リアが務めた。

この日、防弾少年団は「今年の歌手賞(アルバム)第2四半期」の受賞を皮切りに、「今年のソーシャルホットスター賞」「今年のリテールアルバム賞」で3冠の栄誉に輝いた。防弾少年団はスケジュールのため授賞式には参加できなかったが、映像を通じて受賞コメントをした。

防弾少年団のリーダーRMは「本当に幸せで、ありがたい。昨年4月、アルバム発売後に世界中からたくさん愛された。何よりも僕たちに大きな愛を送ってくださるARMY(ファンクラブ)に感謝する。愛している」とファンに拍手を送った。

また、防弾少年団は「今後、より一層素敵な音楽で送ってくださった愛にお応えする。僕たちのそばで全面的な支援をしてくださるBig Hitエンターテインメントのスタッフ、『GAON CHART MUSIC AWARDS』の関係者にも感謝する」と暖かい雰囲気を醸し出した。

これに先立って、防弾少年団は今月4日と5日の2日間に渡って開かれた「第34回ゴールデンディスクアワード」でもグローバルな影響力を見せつけた。「ゴールデンディスクアワード」開催以来、同年度に音源とアルバム大賞の両方を席巻した初めてのアーティストだったためだ。

また、防弾少年団は最近、アメリカCNNの「2010年代の音楽を変化させたアーティスト」に選ばれたのに続いて、ニューヨーク・タイムズスクエアで新年特別ステージを披露して、K-POPの存在感を見せつけた。

3年連続アメリカ・ビルボード1位はもちろん、24年ぶりに韓国ギネス記録を更新して1年間で合計602万枚のアルバムを売り上げるなど、韓国アルバム最多売上を更新したのも、防弾少年団の地位を確認することができる記録だ。

終わりを知らずに発展と成長を続けている防弾少年団。果たして多彩な魅力を持つ7人の少年たちが、今後どんな新しいK-POPの歴史を書いていくか期待したい。

防弾少年団は来月21日、「MAP OF THE SOUL:7」を発売する。

記者 : イ・スンフン