IU、米フォーブス「2019アジア寄付英雄30人」に選定…約9千万円を寄付

Newsen |

歌手兼女優のIUが、アメリカの経済誌フォーブスが選んだ「今年のアジア寄付英雄30人」に選ばれた。

フォーブスは2日(現地時間)「韓国の歌手兼女優IUが今年最年少のアジア寄付スターに選ばれた」と伝えた。

フォーブスによると、IUは最近様々な方法で計80万ドル(約8700万円)を寄付したという。

IUは、芸能界を代表する“寄付天使”と名高い。2015年から緑の傘子ども財団を通じて着実に寄付を続けてきた。母子家庭や祖孫家庭(祖父母とその孫で構成された家庭)の児童など、恵まれない児童を引き続き支援してきたIUは、最近江原(カンウォン)道で発生した山火事で被害を被った児童を後援した。今年9月18日にはデビュー11周年を迎え、ファンと一緒にするという意味で「アイユエナ( IU+ファンクラブのユエナ)の名前で1億ウォン(約1千万円)を追加で寄付した。

IUは11月18日、5thミニアルバム「Love poem」を発売し、タイトル曲「Blueming」が韓国の音楽ランキングで1位を席巻した。タイトル曲だけでなく、収録曲も上位を総なめにし、もう一度凄まじい人気を証明した。

IUはアルバム発売後、公演を通じてファンとコミュニケーションをとっている。11月に広州(クァンジュ)、仁川(インチョン)、釜山(プサン)、ソウルでツアーコンサート「Love、poem」を成功裏に開催し、12月1日の台北公演を皮切りに海外ツアーに突入した。12月7日にシンガポール、13日にマニラ、21日にクアラルンプール、24日にバンコク、28日にジャカルタで海外ツアーを続けていく。

記者 : ファン・ヘジン