MAMAMOO、新曲「HIP」が海外でもブームに…米ビルボードが絶賛“典型的なアイドルにとらわれない姿”

OSEN |

写真=RBW
MAMAMOOの新曲「HIP」が、韓国を越えて海外でも好評を得ている。

最近、アメリカのビルボードは、「K-TOWN」コラムコーナーを通して、MAMAMOOの2ndフルアルバム「reality in BLACK」のタイトル曲「HIP」を集中照明した。

ビルボードは「素晴らしい曲『HIP』は、MAMAMOOに意地悪なことを言う人々を大胆にけなす曲だ。メンバーのファサが共同作詞で参加したこの曲で、4人のメンバーたちは実際にあった事件とグループを狙ったいくつかを言及し、MAMAMOOがどれほどHIP(トレンディ)なのかについて、力があって、重みのあるメロディーでクールに歌って、ラップする」と伝えた。

続いて「MAMAMOOの明るくて快活さを見せる意味が込められたミュージックビデオで、各メンバーたちは彼女たちがどうしてそんなに『HIP』なのかに対して歌うために、多様な役割を引き受け、そのような姿は魅力的なロックスターたちのように順番に合わせられる」とミュージックビデオを紹介した。

特に「MAMAMOOは、これまで典型的なアイドルグループのパフォーマンスやファッションスタイルにとらわれない姿で頭角を現し、賛辞を受けている」と好評した。

タイトル曲「HIP」は、他人の視線を意識して作るカッコよさは真の“HIP”ではなく、どんな姿であれ、完全に自らを大切にし、愛してこそ、初めてカッコよさになるということを物語る曲である。

これまでMAMAMOOが追求してきた率直で堂々とした魅力を集約した曲で、弾むビートの上の中毒性の強いメロディにMAMAMOOならではのヒップなパフォーマンスが加わり、グループの独歩的なアイデンティティをさらに強化した。

特に、MAMAMOOの新曲「HIP」は、公開された途端に、韓国の主要音楽配信チャートの最上位圏に入り、2ndフルアルバム「reality in BLACK」は、全世界18地域のiTunes総合アルバムチャートTOP5に進入するなど、「HIP」ブームをリードしている。

記者 : チ・ミンギョン