大韓歌手協会、ソルリさんの訃報受け団結…誹謗中傷に対する活動強化へ「歌手を守る」

YONHAP |

写真=聯合ニュース
韓国の歌手の権益保護に努める団体「大韓歌手協会」は本日(6日)、f(x)のメンバーで女優活動も行っていたソルリさん(享年25)の死に関連し、歌手に対する誹謗中傷に対応する活動に乗り出す方針を示した。

同協会は6日、緊急対策会議を開き、懸案や今後の活動について議論した。会長を務める歌手のイ・ジャヨンは「歌手に対する根拠のない非難など、悪意のある攻撃から会員を守ることに全てをかける。歌手に対して無分別な(行動を取る)ポータルサイトに対しては、全会員がボイコットを宣言するなど、全方位の活動に乗り出す」と述べた。協会がメンタルヘルス相談を受け付け、被害通報センターを設置する計画も明らかにした。

先月亡くなったソルリさんは、悪質な書き込みなどに苦しんでいた。同協会は追悼文で「同じような悲劇に見舞われる同僚や先輩、後輩がいなくなるよう、協会内に相談窓口を開設し、メンタヘルスや法律面での支援など具体的な方策を講じる」との立場を表明していた。

日本にも大きな悲しみと衝撃…「Kstyle 10月の記事ランキングTOP5」を発表

ソルリさんの訃報受け…番組で芸能人への悪質コメント問題を議論「鈍感で居られるのは難しい」

記者 : 聯合ニュース