放送終了「走る調査官」すべての真実を知ったイ・ヨウォンの選択とは

MYDAILY |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=OCN「走る調査官」放送画面キャプチャー
「走る調査官」が最後まで深い余韻を残し、有終の美をおさめた。

OCN水木オリジナルドラマ「走る調査官」(演出:キム・ヨンス、脚本:ペク・ジョンチョル、制作:スタジオドラゴン、Daydreamエンターテインメント)が先月31日、最終回の放送を通じて幕を下ろした。この日の放送でハン・ユンソ(イ・ヨウォン)は、連続殺人犯チェ・チョルス(イ・ガンウ)が弟と父(キム・レハ)に犯した蛮行を知ることになった。すべての真実を知ったハン・ユンソは、被害者家族としての感情や捜査官としての公的な判断との間の選択をしなければならなかった。

ハン・ユンソはチェ・チョルスに刑執行停止の勧告を下し、検察に復帰したペ・ホンテ(チェ・グィファ)は、この事件を引き受けて、チェ・チョルスを刑務所から病院に運ばせた。しかし、病院で検査を受けたチェ・チョルスが逃走し、事件はさらに大きくなった。行方不明になったチェ・チョルスが訪ねたのは、年老いた母のいる田舎の村。自ら命を絶つ前にチェ・チョルスがハソンのいるところをハン・ユンソに伝えて、事件は一段落した。ジレンマの瞬間にも、最後まで人権調査官として責任を果たしたハン・ユンソとペ・ホンテ。最も「走る調査官」らしい結末は、尾を引く感動を残した。

事件を簡単に判断することも、断罪もない人権調査官たち。彼らはひたすら人権の観点から黙々と事実を調査し、報告書を作成する。そのため、連続殺人犯チェ・チョルスの陳情事件に刑執行停止を勧告し、「私たちの前に置かれた状況に応じて適切な判断を見つけることが私たちの課題であり、それを適用することが私たちの義務」と付け加えたハン・ユンソの言葉は、現実的であるためにさらに深い感動を加えた。ジレンマに陥って苦悩したりもするが、人権を侵害された人々のために、常に走る調査官たちの姿は、最後まで幅広い共感を誘った。これに加え、毎回人権についての重みのある話題を投じた「走る調査官」が残したものを探ってみた。

#共感を醸し出す“ヒューマニズム調査劇”を完成する、OCNの限界のないジャンルの拡張

今までちゃんとスポットが当てられたことのない“人権”を前面に押し出した「走る調査官」は、それ自体で意味が深い。生活と密接に接しており、最も基本的な権利が難しいという理由で、あるいは無関心と社会の慣習により、簡単に無視してきた“人権”の実像を内密に探ってみた。何よりも韓国社会に根ざしたタイムリーなトピックを鋭く扱い、「果たして自分ならどんな判断を下すだろうか?」という意味のある問いを投げた。

#深い洞察で投じた重みのある話題、弱者に希望を与えた現実感200%の共感エピソード

セクハラ事件から公権力が動員された不法査察、濡れ衣を着せられた外国人労働者、警察の人権、軍部隊のいじめ、労働組合の間の葛藤、子どもの人権に被害者家族の人権まで。人権増進委員会の調査官が引き受けた事件は、現実社会を代弁していた。誰に対しても実際に起こる可能性のある実際のケースは、私たちの社会が持っている根深い闇の問題を掘り下げて、深みのある洞察に力で重みのある話題を投じた。ここに苦しい現実の中でも弱者の声に耳を傾け、隠された事実を明らかにしようと力を注いだ調査官らの活躍は、痛快さはもちろん希望のメッセージも伝えた。

#「私たちは、人権のために走ることにした」真実味を高めた俳優たちの演技の相乗効果

一人の人生が変わる可能性もあるため、誰よりも慎重に事件に接する調査官の真正性は、俳優たちの熱演が加わり、説得力と没頭度を高めた。原則主義ハン・ユンソ調査官として毎回鋭い警句メッセージを伝えたイ・ヨウォンと、格別な正義感を持つペ・ホンテを完成したチェ・グィファの成長は、人権調査官の苦悩と真正性を最大化して好評を得た。現実感を加えたチャン・ヒョンソン、オ・ミヒ、キム・ジュヨン、イ・ジュウの熱演も光った。何よりも、毎回事件の中心となる重要な人物として活躍した俳優たちも、「走る調査官」の完成度を高める一番の貢献者だった。

記者 : ヨ・ドンウン