IZ、中華圏の有名プロデューサーとコラボ…中国語の音源を発売

TVREPORT |

写真=ミュージックKエンターテインメント
バンドIZが中華圏の有名プロデューサービリー・コー(Billy Koh)とコラボした曲を発売する。

本日(25日)所属事務所ミュージックKエンターテインメントによると、ビリー・コーとIZのコラボ曲「君の目」の音源は、同日午後12時に中国QQ MUSIC、网易云、Xiami Music、台湾のKKboxで公開された。

今回の公開された曲は、IZの1stミニアルバム、2ndミニアルバム両方に収録された「Crush on you」を再解釈し、歌詞とボーカルに変化を与えたバージョンだ。歌詞の内容をタイトルとともに新しく作詞し、中国語の発音の特性を活かした繊細で優しいボーカルを加えた。

韓国でC-POP(チャイナポップ)の巨匠と呼ばれているビリー・コーは、シンガポール出身であり、阿杜(Ado)、林俊傑(JJ Lin)らスターを産んだAmusic Rights Managementの代表、そして有名作曲家として活動している。中国の人気番組「私は歌手だ」「ワン・ミリオン・スター」「Asia Song Festival」の審査員も務めていた。

IZとビリー・コーの縁は、「2018 SEOUL MUSIC FAIR(MU:CON)」で始まった。カンファレンス期間中、講演者として参加したビリー・コーは、多くのアーティストの中で画一化したアイドルグループよりはバンドとして多彩なジャンルを披露するIZに注目し、自ら関係者に連絡して協業を率いた。

今回のデジタルシングル発売は、IZが中華圏に進出するために踏み出した第一歩だ。ファンに最も人気があった「Crush on you」を中国語バージョンで制作し、中華圏ファンの期待を高めた。

特に来月2日に台湾で開催されるショーケースを皮切りに、IZとビリー・コー側は長期的な目標を持って着実にコラボレーションアルバムの発売など精力的な活動を展開する予定だ。

記者 : イ・ウイン