Vol.2 ― CIX、日本デビューの心境は?「ドキドキしました…コンビニのCMに出たいです!」

KSTYLE |

2019年7月23日に韓国でデビューした、BX、スンフン、べ・ジニョン、ヨンヒ、ヒョンソクの個性的かつ魅力的なメンバーで構成された5人組ボーイズグループCIX。デビュー後わずか一週間で1st EP収録曲「Movie Star」が音楽番組で1位を獲得するなど、超大型グループとしての高い注目度を証明した。CIXとは「Complete In X」の略語であり、5人の未知数のメンバーが一緒に集まった時に初めて完成されるという「未知数の完成」という意味が込められている。

そんな彼らが、早くも10月23日に「HELLO Chapter 1:Hello,Stranger(1st EP)[Japanese ver.]」で日本デビューを果たす。今回Kstyleでは、日本デビューを控えたCIXにインタビュー取材を敢行! 初来日時の感想から今後日本でやってみたい活動についても語ってくれました。

【インタビュー&プレゼント】Vol.1 ― CIX、早くも日本デビュー!メンバーとの共同生活で驚き「こんな人は初めて見ました」

【PHOTO】“日本デビュー”CIX、オフの日の過ごし方は?「綺麗な空を見ながら、男のため息をつきます(笑)」

――皆さんは「2019 JAPAN Live Tour:夢 3rd Japan Collection X THE SHOW」で、9月に初来日をされていますね。初めて日本で公演をしていかがでしたか? 日本のファンの皆さんにはどんな印象を持ちましたか?

BX:CIXのことを愛してくださっていて、驚きました。

ヨンヒ:僕たちがパフォーマンスをするたび、ものすごい歓声と応援を送ってくださって感謝しました。すごい情熱を持っていると思いました。

ヒョンソク:日本のファンの皆さんが、たくさん来てくださり、たくさん応援してくださって感謝しました。日本のファンの皆さんに感動したのはもちろん、そのときの日本の空もすごく綺麗だったので感動しました。

BX:ヒョンソクは、海外に行くのが好きなんです。

ヒョンソク:はい、僕は海外が好きです(笑)。

スンフン:僕は日本に初めて行ったとき、到着した瞬間から韓国に帰って来るまで、ファンの皆さんがたくさんの感動をくださったので、僕たちもそれ以上の感動を届けなければならないと思いました。

ベ・ジニョン:僕はすごく久しぶりの日本でした。日本でまたパフォーマンスをして、やはり日本のファンの皆さんも情熱的だと思いましたね。少しでも早くまたファンの皆さんと一緒に時間を過ごしたいです。


初めて日本語でレコーディング「日本の歌も良く聞くので…」

――10月23日には「HELLO Chapter 1. Hello, Stranger」の日本盤が発売されます。韓国でのデビュー曲「Movie Star」を日本語で歌われましたが、日本語でのレコーディングはいかがでしたか?どんなところに苦労しましたか?

ヒョンソク:発音ですね。

ベ・ジニョン:日本語の歌詞がハングルで書かれているんですけど、その文字通りではなくて、発音の仕方が違うものがあったりして難しかったですね。

スンフン:僕は、難しくなかったですよ。日本語をがんばって勉強したので。

ベ・ジニョン:(日本語で)むずかしい、むずかしい。

スンフン:難しくなかったですよ、韓国語で歌うのと違いがありませんでした(笑)。

ベ・ジニョン:僕とBX兄さんの場合は、日本の歌も良く聞いています。日本の曲特有の、歌詞に出てくる表現がとても綺麗だと思います。レコーディングは難しかったですが、楽しい経験でした。(日本語で)おもしろい。

――「Movie Star」と共に、日本語歌唱による新曲「My New World」も収録されましたが、こちらはどんな曲に仕上がりましたか?

ベ・ジニョン:「Movie Star」は夢幻的で、神秘的な雰囲気を持っています。そして「Movie Star」という曲が、僕たちCIXの色を表現しているのではないかと思います。

そして、「My New World」は、CIXが新しい世界を作って、時代を切り開いていく、という思いが込められていて、強いリズムにあわせた歌とダンスで、自分達の鼓動や強い意志、気持ちを表しています。新しい世界に踏み出す時の希望と不安、光と影を表現しているので、MVではそれが視覚化されています。


日本ショーケースに向けて“愛嬌”を準備中

――11月10日と17日には東京、大阪でショーケースを行いますが、日本でデビューすることを聞いた時はどんなお気持ちでしたか? またショーケースに向けてどんなことを準備していますか?

(一同拍手)

ヒョンソク:とてもときめきました。韓国ではなく違う国でもデビューするというのが新しく、うれしかったです。良い経験になりそうで、ドキドキしました。

ヨンヒ:そしてメンバーのみんなが、日本語の授業を受けながら、より良いショーケースにするために準備しています。

BX:デビューの話を聞いたとき、僕は日本に行ったことが1度あって、そのときは遊びに行ったんですが、アーティストになっていくということが不思議でありながらもうれしかったです。ショーケースの準備もメンバーみんなで、1stアルバムに入っている曲も全部繰り返し練習しています。また、新曲の「My New World」もダンスと歌の練習をしています。

――日本でのショーケースのために準備していることはありますか?

ベ・ジニョン:メンバーみんなの愛嬌をそれぞれ一つずつ準備しておこうと思っています。僕たちは“かわいい”グループですから(笑)。

――先ほど、夢幻的でセクシーなグループといいませんでしたか……?

ベ・ジニョン:僕たちは、ラブリー、セクシー、キューティーの3色を持っているグループなんです。

――日本語の勉強もがんばっていますか?

ヒョンソク:はい、日本語の授業を受けています。(日本語で)日本語の勉強。


「日本でやってみたい活動?コンビニのCMに…」

――日本でCDリリース、デビューショーケースを行いますが、今後日本で具体的にやってみたい活動があれば教えてください。

ベ・ジニョン:僕たち、やりたいことがありますよね。

スンフン:サイン会などもやってみたいですね。

ベ・ジニョン:そして日本でドームツアーをやってみたいです。日本にあるテーマパークにも行ってみたいですね。

スンフン:日本のテーマパークと、ファンミーティング!

――音楽活動以外にやってみたいことはありますか?

ヨンヒ:僕は、CMに出演してみたいです。コンビニに行くのが楽しいので、コンビニのCMを。

ベ・ジニョン:BX兄さんは、バラエティ番組に向いてると思います。

――日本語の勉強がんばらないといけないですね!

BX:はい、日本語の勉強をがんばっています。日本語の勉強、好きです。

――日本デビューと今後の日本活動を楽しみにしているファンの皆さんにメッセージをお願いいたします。

BX:CIXは、日本でのショーケースのため歌とダンスの練習、そして日本語の勉強をがんばっていますので、もう少しだけ待っていてください。

ヨンヒ:日本のファンの皆さんのおかげで、僕たちが日本でも活動できることになりました。本当にありがとうございます。より一層努力して、素敵な姿をお見せできるCIXになりたいと思います。

ヒョンソク:僕たちCIXが、もうすぐ日本のファンの皆さんに会いに行きます。もう少しだけ待っていてください。そして、僕たちが行ったら、たくさん愛してくださいね。

スンフン:先日CIXとして初めて日本に行きましたが、そこでいただいた愛と感動の何倍にもしてお返しできるように頑張りますので、少しだけ待っていてくださいね。すぐに会いに行きます。

ベ・ジニョン:日本のファンの皆さんに早く会いたいです。ファンの皆さんに会って、素敵な姿をたくさんお見せできるようにしたいです。(日本語で)愛してるよ!

取材:KIM SANG RIM / 撮影:SHIM KYUTAI

■リリース情報
「HELLO Chapter 1. Hello, Stranger (1st EP) [Japanese ver.]」
好評発売中

<収録曲>※全形態共通
01.What You Wanted
02.Movie Star
03.Like It That Way
04.Imagine
05.The One
06*.Movie Star -Japanese ver. - ※デビュー曲「Movie Star」の日本語ヴァージョン
07*.My New World ※新曲
*はボーナストラック

「My New World」のMVはこちら⇒:https://youtu.be/rlYAk9M8q7I

○通常盤
品番:WPCL-13152
価格:2,500円+税
<封入物>
・フォトカード(5種からランダム1種)※初回生産分のみ

<初回限定盤・通常盤 外付特典(先着)>
・ロゴステッカー

○初回限定盤
品番:WPCL-13155
価格:3,000円+税
<封入物>
・フォトブック(写真集+歌詞対訳※全48ページ予定)
・フォトカード(5種からランダム1種)

<初回限定盤・通常盤 外付特典(先着)>
・ロゴステッカー

○FC限定盤Hello ver.
品番:WPCL-13153
価格:3,000円+税

○FC限定盤Stranger ver.
品番:WPCL-13154
価格:3,000円+税

<封入物>
FC限定盤は、韓国盤に、以下のものが追加されたスペシャルパッケージとなります。
・ボーナストラック2曲を収録(「Movie Star -Japanese ver.-」、新曲「My New World」)
・ポストカード5枚組
・歌詞対訳
・アクリルコースター2枚組 全5種 【集合1種+ソロ1種(ソロは5種類からランダム)】
※アクリルコースターは、封入でなく商品と同梱での発送を予定しております。

■イベント情報
「HELLO ChapterI. Hello, Stranger (1st EP) [Japanese ver.]」発売イベント
11/9(土)東京
※詳細は後日発表いたします。

■公演情報
「CIX JAPAN DEBUT SHOWCASE “Complete In X”」
<⽇時・会場>
○11⽉10⽇(⽇)東京 LINE CUBE SHIBUYA(渋⾕公会堂)
(1部) OPEN/START: 12:30/13:30
(2部) OPEN/START: 16:30/17:30

○11⽉17⽇(⽇)⼤阪 Zepp Namba
(1部) OPEN/START: 12:30/13:30
(2部) OPEN/START: 16:30/17:30
※開場・開演時間は変更になる可能性がございます。

■関連リンク
CIX Japan Official Website:https://cix-official.jp

記者 : Kstyle編集部