ソルリさん出演バラエティ「アクプルの夜」に批判の声…番組廃止の要請まで
OSEN |

JTBC2「アクプルの夜」は、スターたちが自分たちにつきまとう悪質な書き込みに直接対面し、これに対して率直な思いを打ち明ける“悪質書き込みのセルフ朗読トークショー”だ。
インターネットとSNSの発達によって、悪質な書き込み問題が時代の話題として浮上しているという点に着目した番組で、スターたちはこの番組に出演して、自身につきまとう悪質な書き込みをオフラインに出し、これに対して虚心坦懐に胸の内を明かしてきた。
「アクプルの夜」は、単に悪質な書き込みを読み上げることで終わるものではなかった。悪質書き込みを残す人々に厳正に対応する方法もあるが、この番組に出演した芸能人たちは直接悪質な書き込みを読んで、間違っている内容については釈明し、根拠なしに悪質な書き込みを書いた人々には厳しく指摘した。

MCのシン・ドンヨプをはじめ、キム・ジョンミン、キム・スク、そしてソルリさんは「アクプルの夜」番組の趣旨に大きく共感し、初放送で悪質な書き込みを読みながら苦言を呈した。
“イシューメーカー”として様々な視線を集めていたソルリさんも、初放送から自身に対する悪質な書き込みを自ら読み上げて、悪質な書き込みを残す人々をドキッとさせる痛快な発言で注目を集めた。SNSでの議論については、自身の考えを率直に言って、女性の共感を得て、多くの支持を受けた。

そんな中、14日の突然の悲報は衝撃的だった。ソルリさんが悪質な書き込みが多い芸能人の一人とされてきただけに、悪質な書き込みの問題が話題として浮上し、その後一部のネットユーザーたちは「アクプルの夜」を批判し、廃止まで求めた。
「アクプルの夜」は、悪質な書き込みを助長するのではなく、社会問題である悪質な書き込みの文化を改善するために努力し、ソルリさんもそこに参加した。しかし、ソルリさんの悲報で、出演していた「アクプルの夜」がネットユーザーから非難を受けている状況だ。
記者 : カン・ソジョン