元AKB48 竹内美宥、韓国で本格始動!「月刊ユン・ジョンシン」の主人公に抜擢…10月16日に「私のタイプ」をリリース

MYDAILY |

写真=MYSTIC STORY
元AKB48の竹内美宥が、歌手ユン・ジョンシンの音楽プロジェクト「月刊ユン・ジョンシン」10月号の主人公になった。

竹内美宥は昨年、ケーブルチャンネルMnet「PRODUCE48」に出演してファイナルに進出し、多くのファンから愛された。

ユン・ジョンシンは「この曲は、シティポップをたくさん書いていた2年前に作っておいた曲だ。その時すぐに歌える人がいなくて温めていた曲だが、今年初めから再び歌い手を模索した。MYSTICの練習生である美宥を薦められたが、実際にレコーディングしてみると、韓国語の練習を本当に熱心にしてくれて、何よりも歌が上手だった」と共に作業した感想を伝えた。

10月号「私のタイプ」は、女性の話者を前面に出した告白ソングで、カン・スジの「紫色の香り」のような曲の感性を念頭に置いて作業し、歌だけでなく、ミュージックビデオにも1980年代風のレトロな感性を生かすために力を注いだ。

「私のタイプ」は本来7月号で発売される予定だったが、当時の日韓関係の悪化に伴い、歌そのものとして評価されない可能性があるという懸念のために、暫定的に延期されていた。

ユン・ジョンシンは「今振り返ってみると、慎重になりすぎていたのかという気もするが、発売を控えたその時点では、雰囲気がそうではなかった。横で見ていた美宥は韓国で歌手になりたいという夢のために、誰よりも熱心に努力する人であるが、私はその夢を応援したい」と語った。

竹内美宥が歌った「私のタイプ」は16日午後6時、各音楽配信サイトを通じて公開される。

元AKB 竹内美宥、韓国活動が本格的にスタート!本日「LISTEN STAGE」登場を予告

元AKB48 竹内美宥、韓国デビューが延期に…ユン・ジョンシンがインスタで発表「新曲は後日発売予定」

記者 : パク・ユンジン