LOVELYZのKei、グループで初めてソロデビュー!ユニークな活動名の理由とは?「どちらも知らせたかった」

OSEN |

写真=Woollimエンターテインメント
LOVELYZのKei(キム・ジヨン)が、グループで初めてソロに挑戦した感想を伝えた。

Kei(キム・ジヨン)は最近、ソウル麻浦(マポ)区Woollimエンターテインメントで、1stソロアルバム「Over and Over」発売記念ラウンドインタビューを行った。

Kei(キム・ジヨン)は、1stソロアルバム「Over and Over」を発売した。アルバム名「Over and Over」は、果てしなく進歩するKeiの新しい音楽的試みという意味を持つ。

Keiはソロアルバムに対して、「フィーチャリングなどの協力なしに、自分の声だけを盛り込みました。欲張りなのかもしれないですが、1stソロアルバムを準備する時、『今回のアルバムは声だけを盛り込みたい』と思いました。LOVELYZのアルバムとはちょっと違います。パワフルでカッコいい姿をお見せしたいです」と語った。

タイトル曲「I Go」は、平凡な日常を生きていく人々に伝える成長のストーリーを伝えるバラード曲だ。大変な時にそばにいてくれる存在のおかげで前に進むことができるという、希望に満ちた話を歌詞に入れた。

Keiは、「I Go」をタイトル曲に決めた理由について「ガイドを聴いた時、『I Go』の歌詞やメロディーが力になりました。私の周りにいる人々と、私を応援してくれる人々からいただいた愛をお返ししたかったんです。その始まりをこの歌にしたいと思いました」と答えた。

Keiは、今回のソロ活動を通じてイメージチェンジを図った。活動5年間を通して、スタイルがほぼ同じだったKeiは、金髪にカラーリングするなどの変化を試みた。Keiは「私がLOVELYZ内でイメージをいつも貫くメンバーです。なので、“LOVELYZのKei”と言ったら、まん丸くてかわいいイメージが強いです。そのイメージを脱ぎ捨てるために努力しました。頬肉を落とすためにダイエットもしました。成熟したキム・ジヨンを見てほしいです」と伝えた。

Keiのソロ活動名も目を引く。Keiは、ユニークな活動名を選択した理由について「名前を知らせるには、LOVELYZのKeiなので、Keiとして活動するのがいいのではないかと悩みました。しかし、社長がキム・ジヨンという名前で世の中に知られてほしいと言ってくださり、確信を持てました。ですが、Keiも手放すことはできなかったので、カッコをつけて一緒に使うことになりました。どちらとも世間に知らせたいと思ったんです」と説明した。

Keiは、LOVELYZの初のソロ走者になった。Keiは、グループを離れてソロに挑戦するだけに、ときめきとプレッシャーが共存する状態であった。

Keiは、ソロデビューの感想として「まだ夢みたいです。夢見ていたソロが実現して、毎日が幸せです」と伝えた。続いて「メンバーたちにもチャンスがあれば、いいなと思います。私が最初のボタンをちゃんと留めたら、メンバーにもチャンスが行くと思っています。なので上手にやらなければならないという欲が出ました」と伝えた。

記者 : シム・オンギョン