キ・ジュボン&チョン・ドヨン「2019釜日映画賞」で男女主演賞を受賞…最優秀作品賞は「パラサイト 半地下の家族」

TVREPORT |

写真=「パラサイト」ポスター、ムン・スジ記者
映画「パラサイト 半地下の家族」が「2019釜日(プイル)映画賞」最優秀作品賞を受賞した。

4日、釜山(プサン)南(ナム)区ドリームシアターで開かれた「2019釜日映画賞」で「パラサイト 半地下の家族」(以下「パラサイト」)が最優秀作品賞の主人公になった。

主演男優賞は「川沿いのホテル」のキ・ジュボンが受賞し、主演女優賞は「君の誕生日」のチョン・ドヨンが受賞した。

「釜山で『チング 友へ』という映画で始めたと思うが、これからはカリスマのイメージを離れ、老若男女誰もが親しみを持てる俳優の色を探してみようと思う」というキ・ジュボンの感想は短いが、強い印象を残した。

花束をいっぱい抱えて壇上に上がったチョン・ドヨンは、「韓国映画100周年に、こんなに意味深い賞をいただくことになり、より光栄だ。イ・ジョンオン監督の勇気がなかったら、『誕生日』という作品も、今日この場の私もいなかったと思う。感謝している」とし、「この場に出席はできなかったが、ソル・ギョングさん、『誕生日』に参加してくださった方々、愛してくださった方々と、応援してくれた皆さんのおかげでこの賞をいただくことができたと思う」と落ち着いて感想を述べた。

最優秀監督賞は「暗数殺人」を演出したキム・テギュン監督が受賞した。

キム・テギュン監督は「他の監督と一緒に名前が言及されるだけで大きな喜びで、光栄だ。どうしていいか分からない。これまでよく耐えてきて、良く頑張ってきたという賞賛のような賞なので、大きな励ましと慰めになる。これから映画をやっていく上で、大きな力になりそうだ」とし、主演俳優のキム・ユンソクとチュ・ジフンにも感謝を表した。

「パラサイト」のパク・ミョンフンとイ・ジョンウンは助演賞を並んで受賞した。

感激のためしばらくの間話せなかったパク・ミョンフンは「20年間、演技生活を続けられたのは、家族と両親の絶え間ない信頼のおかげだった。ポン・ジュノ監督が最初、台本をくれたとき、一人でこっそり見ながら、私がその役割を上手くできるかどうか、すごく衝撃と恐怖を感じた」と打ち明けた。

続いて「現場で監督特有の配慮と信頼で上手くリードしてくれて、この賞をいただけたと思う。『パラサイト』を撮影する1分1秒が奇跡のようだった。もっと頑張る」と覚悟を見せた。イ・ジョンウンは撮影スケジュールのため、出席できなかった。

女性人気スター賞を受賞した「EXIT」の少女時代 ユナは「『EXIT』をすごく愛してくださったおかげで、本当に幸せな夏を過ごした。こうして人気賞までいただくことになり、さらに嬉しい。人気賞をもらえるように、素敵な作品を作ってくださった『EXIT』チームに感謝している。なによりも人気投票を熱心にしてくれたファンの皆さんにありがとうと伝えたい」と微笑んだ。

男性人気スター賞は、現在軍服務中の「スウィング・キッズ」のEXO ディオが選ばれた。ディオは昨年に続いて2年連続男性人気スター賞を受賞する光栄を手に入れた。

新人賞は「生き残った子」のソン・ユビンと、「罪多き少女」のチョン・ヨビンが受賞した。

ソン・ユビンは「映画を撮影していたときは、このような場に来れると思わなかった。このようなチャンスをくださって感謝している。これからもより発展した姿をお見せして、いつも初心を忘れず、頑張る」と震える声で感想を述べた。

「一緒に候補にあがったすべての俳優が賞のために演技をするとは思わない」と切り出したチョン・ヨビンは、「映画という素敵な世界を夢見たとき、私がとてもホコリのように感じられ、風に流されそうだったとき、チャンスを与えてくださった監督に感謝している。これからも俳優という道を歩いていくとき、恥のないようにする」と涙ぐんだ。

【「2019釜日映画賞」受賞者(作)リスト】

◆最優秀作品賞 : 「パラサイト 半地下の家族」

◆女優主演賞 : チョン・ドヨン(「君の誕生日」)

◆男優主演賞 : キ・ジュボン(「川沿いのホテル」)

◆最優秀監督賞 :キム・テギュン監督( 「暗数殺人」)

◆助演女優賞 : イ・ジョンウン(「パラサイト 半地下の家族」)

◆助演男優賞 : パク・ミョンフン(「パラサイト 半地下の家族」)

◆男性人気スター賞 : EXO ディオ(「スウィング・キッズ」)

◆女性人気スター賞 : 少女時代 ユナ(「EXIT」)

◆新人女性演技賞 : チョン・ヨビン(「罪多き少女」)

◆新人男性演技賞 : ソン・ユビン(「生き残った子」)

◆新人監督賞 : キム・ウィソク監督(「罪多き少女」)

◆ユ・ヒョンモク映画芸術賞: チョン・ソンイル監督

◆脚本賞 : ポン・ジュノ監督、ハン・ジンウォン脚本家 (「パラサイト 半地下の家族」)

◆撮影賞 : ホン・ギョンピョ撮影監督 (「パラサイト 半地下の家族」)

◆音楽賞 : チョン・ジェイル音楽監督 (「パラサイト 半地下の家族」)

◆美術・技術賞 : パク・イルヒョン美術監督(「スウィング・キッズ」)

記者 : キム・ミンジ