「第24回釜山国際映画祭」本日開幕!チョン・ウソン&イ・ハニが開幕式のMCを務める

TVREPORT |

写真=釜山国際映画祭
「第24回釜山(プサン)国際映画祭」が3日、釜山(プサン)海雲台(ヘウンデ)一帯で華やかな祝祭の幕を上げる。

先立って2日に開かれる予定だった釜山国際映画祭の前夜祭イベントが、台風18号の影響でキャンセルとなった。そのため、その後の日程に支障があるのではないかという懸念の声が多かった。

しかし天気予報によると、台風はこの日の午前中に釜山を過ぎることがわかり、映画祭運営側も行事の運営に大きな困難はないと見ている。

釜山国際映画祭は、この日の午後7時に釜山海雲台の映画の殿堂野外劇場で開幕式を開催し、十日間の大規模な祭りのスタートを知らせる。開幕式の司会は俳優チョン・ウソンとイ・ハニが務める。

今年の開幕作品には「オルジャスの白い馬」(The Horse Thieves. Roads of Time)が選ばれた。

「オルジャスの白い馬」は、家族を非常に愛する男が、馬を売るために市場に行ってくる間に馬泥棒たちに殺された後、彼の息子が馬駆りの途中に馬泥棒たちと出くわす物語を描いた映画だ。

2015年に第20回釜山国際映画祭のコンペティション部門の「ニューカレンツ賞」を受賞したエルラン・ヌルムハンベトフ監督と竹葉リサ監督が共同演出をした。

記者 : キム・ミンジ