米メディア、BLACKPINKの新曲「Kill This Love」を絶賛…“新しい歴史を作り出した”

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKの新曲「Kill This Love」ミュージックビデオのYouTube新記録について、海外の有力メディアが先を争って報じた。

今月8日(現地時間)、米国ビルボードは「BLACKPINKが、YouTubeで絶対強者に生まれ変わった。『Kill This Love』が、K-POPで新しい歴史を作り出した」と絶賛した。フォーブスは、BLACKPINKについて「革命」「K-POPのクイーン」と称し「世界的なポップスターの中で、ガールズグループが新たなチャートの支配に乗り出した」と集中的に取り上げた。

ローリングストーンは「米国国内の大きな成功を収めたK-POPグループは大半がボーイズグループだが、BLACKPINKは例外」とし「BLACKPINKはEDM、トラップ、ヒップホップなどさまざまな音楽スペクタルを持っている。各種米国のチャートで自分たちの存在感をアピールし、YouTube上で最も多く見られたビデオ1位を獲得した」と評した。

全ての記録を塗り替えているBLACKPINKのYouTube上の記録を集中的に扱った英国のメトロは「ミュージックビデオは、24時間でYouTube5670万クリック数を記録し、全世界最短で1億ビューを突破した」と伝えた。BBCも「BLACKPINKが、YouTubeで新しい記録を達成した」とし「YouTube妖精」という修飾語にふさわしいBLACKPINKの成果を説明した。

MTVは「BLACKPINKのカムバックは強烈だった。これまで見たことのないイメージで、今回の新曲はBLACKPINKの魅力と長所を全部盛り込んだ。ガールズグループの最強者としての地位のために彼女たちが帰ってきた」とBLACKPINKの唯一無二の存在感について褒め称えた。

このように海外有数のメディアから脚光を浴びているBLACKPINKは、YouTubeの新記録を達成している。「Kill This Love」のプロモーションビデオは、YouTubeで24時間以内に最も多く見られた動画で、全世界1位の記録を立てた。5日の0時に公開され、24時間で5670万クリック数を記録しており、これは世界的なポップスターたちの既存の記録を上回る数値だ。

またBLACKPINKは、全世界のYouTube史上最短記録でミュージックビデオ1億ビューを突破する栄光をつかんだ。公開からわずか2日14時間で1億ビューを超え、世界新記録を誕生させた。

グローバルガールズグループとして堅固に位置づけれたBLACKPINKは、4月12日と19日、アメリカ最大の音楽フェスティバルである「Coachella Valley Music and Arts Festival」に出演し現地音楽ファンと出会い、17日からはアメリカ・ロサンゼルスを始め本格的な北米ツアーに突入する。

記者 : ヨン・フィソン