人気バラエティー「1泊2日」番組廃止の危機…チョン・ジュニョンらの相次ぐ不祥事で放送・制作中断へ

YONHAP |

写真=KBS
わいせつ動画を隠し撮りしてインターネット上に流した容疑が持たれている歌手兼タレントのチョン・ジュニョンが出演していたKBS 2TVの看板バラエティー番組「1泊2日」の放送・制作中止が15日、決まった。

KBSは、全ての番組でチョン・ジュニョンの出演を中止し、「1泊2日」については当分の間放送を見合わせ、番組制作も止めると発表した。

KBSは、毎週日曜日の夕方に放送される同番組を待っている視聴者のことを考え、すでに撮影が終わった2回分については、チョン・ジュニョンの出演部分を編集でカットして放送することを検討したが、事態を重く受け止め、全面的にプログラムを見直すことにしたと説明した。

チョン・ジュニョンは2016年にも交際していた女性の体を盗撮した疑いが報じられ、同番組を降板した。だが、捜査の結果、嫌疑なしとされたことを受け、KBSはチョン・ジュニョンを復帰させた。今回、チョン・ジュニョンに対する同様の容疑が明るみに出たことで、KBSの当時の判断は不適切だったと批判が強まっている。

これについてKBSは「出演者の管理を徹底できなかったことについて深く謝罪するとともに、再発防止対策を用意する」と伝えた。

警察はBIGBANGのV.Iの海外投資家への性接待疑惑を捜査する中で、チョン・ジュニョンがV.Iもメンバーであるグループチャットなどで、隠し撮りしたとみられるわいせつ動画を送信したことをつかんだ。チョン・ジュニョンは2015年末、複数回にわたり、グループチャット上でわいせつ動画や写真を知人らと共有した疑いがある。被害者も10人に上ると推定されている。V.Iとチョン・ジュニョンを巡る疑惑は、韓国芸能界を揺るがし大騒動に発展している。

写真=聯合ニュース
また昨日(16日)午後、KBS「ニュース9」では「1泊2日」メンバーのキム・ジュノ、チャ・テヒョンが数百万ウォン台の賭けゴルフをした状況が、番組のチャットルーム上から確認されたと報道した。

レギュラーメンバーが参加するグループチャットで、チャ・テヒョンが5万ウォン(約5000円)札数十枚の写真を上げながら、キム・ジュノなどと賭けゴルフをして貰ったお金だと自慢する内容のメッセージを送ったという。担当プロデューサーもこのチャットルームに参加していたことが明らかになり、波紋を呼んだ。

報道を受け本日(17日)チャ・テヒョンは、賭けゴルフの事実を認めて謝罪した。さらに、出演中のすべての番組から降板する意思を明かし、反省・自粛の時間を過ごすと伝えた。

このように「1泊2日」は、チョン・ジュニョンに続いて、チャ・テヒョン、キム・ジュノまで波紋を呼び、放送12年目にして最大の危機を迎えている。最終的に番組廃止になってしまうのか、今後の動向が注目される。

チャ・テヒョン、キム・ジュノらとの“賭けゴルフ”認め謝罪…すべての番組から降板へ(公式全文)

“性行為を盗撮・流布”チョン・ジュニョン、レギュラー番組「1泊2日」が放送中断を公式発表“重い責任を…”

写真=聯合ニュース

記者 : 聯合ニュース