「日本人版TWICE」選抜オーディションを日本、ハワイ、LAで開催…パク・ジニョンが会見に登場“リアリティー番組も準備”

Kstyle |

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントと株式会社ソニー・ミュージックレーベルズが、株式会社JYP Entertainment (以下、JYP)と共に「Nizi Project」(読み:ニジプロジェクト)を始動する。

2019年5月1日(水)より大規模なグローバル・オーディションのエントリーを開始することが、昨日(7日)に実施された記者会見で明らかになった。

本プロジェクトは、JYPのパク・ジニョン代表が描く企業ビジョン “JYP 2.0”(海外の人材を発掘し、韓国のアーティストと組み合わせること)のテーマの一つである「GLOBALIZATION BY LOCALIZATION」に基づいたプロジェクトである。

「Nizi Project」のネーミングについて、パク・ジニョンは「虹のようにいろんな色の人材を探してひとつのグループにして、美しい光を発するようにすることが目標だから」と語った。また、「GLOBALIZATION BY LOCALIZATION」の名の下、“世界の架け橋” となる存在にしたいという熱い想いも垣間見える。

また「Nizi Project」のロードマップについても、記者会見の際具体的に言及した。

「今年の7月中旬から一ヶ月間、日本8箇所、アメリカ2箇所に私が直接訪れ、オーディションを開催する。札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡、沖縄、ロサンゼルス、ハワイで候補者を選抜し、東京に集めて、その中からデビュー準備組20人を選抜する。ここまでの過程を撮影したリアリティー番組を10月から放送する計画だ」と発表。

更に「韓国JYPトレーニングセンターへ行って、6ヶ月間デビューのための練習をすることになるのだが、トレーニング期間が終わった後、最終デビューメンバーを選抜し、2020年11月にデビューをすることになる。ここまでの過程を撮影した番組を2020年4月から放送する計画だ」と宣言した。

つまり、目下のオーディションは勿論のこと、トレーニングから2年先のゴール(2020年11月デビュー)もこの時点で約束したことになる。そして、K-POPシーンでお馴染みの “サバイバルオーディション番組”を連動させる準備も既にあるようだ。

しかも、ソニーミュージックとJYPがタッグを組み、「Nizi Project」を通して、メンバーのキャスティングからトレーニング、企画、制作、マネジメントまで全てを共同で行うというのは、今までになかったアプローチとなる。

「日本のアイドル文化は、準備する過程からファンたちが一緒に応援してくれて、成長する姿を共有するため、アイドルたちが完成されていない状態、つまり未熟な姿も見せていると思っている。反対にK-POPアイドル文化は、長い期間徹底的に企画して準備してある程度完成された姿を見せる。今回のプロジェクトでは、この2つの文化を合わせて、準備は長い期間徹底的にしますが、その過程をファンにも見せる」と目論みを語った。

2PMやGOT7、TWICEの大ヒット実績で培ったJYPの体系的なトレーニングシステム自体を世界に輸出するという新たなビジネスモデルへの挑戦。アーティスト・プロデューサー・チェアマンと三拍子揃った “The Asiansoul”の野心は止まるところを知らない。

JYP×ソニーミュージックがタッグ!大規模プロジェクトが始動…「日本人版TWICE」今夏オーディション開催へ

「日本人版TWICE」も準備…パク・ジニョンが明かす“JYPの新ビジョン”

記者 : Kstyle編集部