tvNの新ドラマ「ボーイフレンド」「アルハンブラ宮殿の思い出」が2作連続ヒットの予感!人気の背景とは

OSEN |

写真=tvN
自信には理由があった。tvNの新しい水木ドラマ「ボーイフレンド」に続き、新土日ドラマ「アルハンブラ宮殿の思い出」も視聴者を魅了した。パク・ボゴム、ソン・ヘギョに続き、ヒョンビン、パク・シネも期待に相応する活躍を見せた。

1日に韓国で初放送された「アルハンブラ宮殿の思い出」(脚本:ソン・ジェジョン、演出:アン・ギルホ)」の第一話は、ニールセン・コリアによると有料プラットフォーム世帯、全国基準平均7.5%、最高8.5%の視聴率を記録し、同時間帯の1位となった。

完璧な出発だ。「アルハンブラ宮殿の思い出」は、投資会社代表のユ・ジヌ(ヒョンビン)がビジネスのためスペインのグラナダを訪問し、ヒロインのチョン・ヒジュ(パク・シネ)が運営する古いホステルに泊まることになり、奇妙な事件に巻き込まれるストーリーを描くサスペンス・ロマンスドラマだ。

異国的な風景と共に、ヒョンビンとパク・シネの興味深いロマンスが、視聴者を一気に魅了した。何よりAR(拡張現実) という独特の素材の中に、サスペンス、ロマンス、アクション、スリラーなどの多様なジャンルが混合し、魔法のような恋物語が見る人たちを喜ばせると期待される。

tvNとしては、2018年の下半期に満を持して打ち出した「ボーイフレンド」に続き、「アルハンブラ宮殿の思い出」まで見事なスタートを記録した。パク・ボゴムとソン・ヘギョを前面に出した「ボーイフレンド」も、初放送で平均8.7%、最高10.1%の視聴率を記録し、10%台の視聴率の壁を破った。

「ボーイフレンド」と「アルハンブラ宮殿の思い出」の両作品ともに、放送開始前から視聴者の大きな期待と関心を集めていた。「ボーイフレンド」はソン・ヘギョとパク・ボゴムの出会いだけでもホットで、「アルハンブラ宮殿の思い出」はヒョンビン、パク・シネと「秘密の森~深い闇の向こうに~」のアン・ギルホPD、「ナイン~9回目の時間旅行~」のソン・ジェジョン脚本家が力を合わせ、完成度の高い作品を予告したからだ。

両作品ともにスタートと同時に期待に応えた。「ボーイフレンド」は、キューバの見知らぬ風景の中のソン・ヘギョとパク・ボゴムのツーショットが幻想的な絵を完成させ、「アルハンブラ宮殿の思い出」は韓国初のAR(拡張現実)ドラマとして見どころを加えた。

tvNが地上波を圧倒する新しいドラマ王国に浮上してきた最近、2つの作品がまさにその名に相応しい成功を遂げた。

放送開始「アルハンブラ宮殿の思い出」パク・シネ、ヒョンビンの毒舌に涙…今後の展開に期待

「アルハンブラ宮殿の思い出」EXO チャンヨル、銃声と共に行方不明に…キーマンとして活躍

放送開始「ボーイフレンド」ソン・ヘギョ&パク・ボゴム、キューバでロマンチックな出会い…今後の展開に期待

記者 : パク・ソヨン