BTS(防弾少年団)「Mステ」出演中止の経緯…テレビ朝日側が改めて説明“今後出演の可能性は?”

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
防弾少年団の「ミュージックステーション(以下、Mステ)」への出演を突然キャンセルしたテレビ朝日が、その理由を明かした。

27日、日本デイリースポーツの報道によると、テレビ朝日の亀山慶二専務は防弾少年団の今後の出演の可能性に対して「出演は(番組)個別に判断することだと思う」と答えた。出演の可能性に対して確かな答えは出していない。

続いて防弾少年団のジミンのTシャツのデザインが問題だったのかという質問には「とにかく総合的に判断した」と答えた。

Tシャツ関連の議論に対してジミンは今月13日、東京ドームで開かれたコンサートのステージで「ARMY(防弾少年団のファンクラブ)の皆さんだけでなく、全世界でたくさんの人々を驚かせ、心配させた。心が痛い」とコメントした。

これに対して現地の取材陣がテレビ朝日側の答弁を求めたが、亀山専務は「弊社が答えることではないと思う」と慎重な立場を伝えた。

テレビ朝日側は、11月9日に防弾少年団が出演する予定だった「Mステ」の出演がキャンセルになったことを知らせながら、メンバーのジミンが過去着用したTシャツのデザインが理由だと明かした。テレビ朝日は「以前にメンバーが着用されていたTシャツのデザインが波紋を呼んでいると一部で報道されており、番組としてその着用の意図を尋ねるなど、所属レコード会社と協議を進めたが、当社として総合的に判断した結果、残念ながら今回は出演を見送ることになった」と説明していた。

防弾少年団の所属事務所、原爆とナチス被害者に謝罪「傷つける意図はなかった…全て事務所の責任」(全文)

防弾少年団、日本の年末特番出演が全面白紙に?…紅白、FNSも見送りと報道

防弾少年団、11月9日放送の「ミュージックステーション」出演中止…日本公式サイトで発表

記者 : パク・ソリ