EXO元メンバークリス、米iTunesチャート操作疑惑が浮上…Apple Music側はコメントなし

OSEN |

写真=(C)Gettyimages
EXO元メンバーのクリスが、アメリカiTunesチャートを操作したという疑いを受けている。

8日(韓国時刻)複数の海外メディアは「クリスはソロデビューアルバムが6日アメリカiTunesチャートを席巻した。TOP10に彼の楽曲ではないのは、アリアナ・グランデの『Thank u, next』だけだ」と報道した。

しかし、このような結果に対して海外メディアは、「詐欺性」だと表現した。クリスのアルバムが中国でリリースされていなかった時に、アメリカiTunes Storeを通じてファンたちが違法に順位を引き上げたという疑惑だ。

あるマスコミは「クリスのアルバムが中国で販売され始めると、90位まで順位が下がった」と指摘した。他のマスコミは「アジアではない、クリスのアメリカにおける認知度はまだそんなに高くはない。さまざまな情況上、チャート操作が疑われる」と説明した。

結局、クリスのアルバム売上は専門会社ニールセンに不正な方法であると報告され、ビルボードが発表したiTunesチャートに含まれなかった。海外メディアも今回の状況を深刻な不正行為として報道している。

これに関して、Apple Music側は公式コメントを出していない。

記者 : パク・ソヨン