振付師Lia Kim、TWICE モモを大絶賛!「魔性の魅力…神が降臨したみたい」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
振付師のLia Kimが最近、韓国で放送されたMBC標準FM「アイドルラジオ」に出演し、アイドルの中で最高のダンサーにTWICEのモモを挙げた。

Lia Kimはこの日の放送で「TWICEのモモさんは、本当に神が降臨したダンサーだと思う。本当に上手に踊る」と述べた。

続いて「スポンジよりももっと(吸収力がすごくて)、見ただけですぐにダンスになる」とし、「少し説明しただけで、それがまさに具現化される。それをアップグレードして表現する、そんな魔性のような魅力を持っている」と付け加えた。

Lia Kimは、元Wonder Girls ソンミの「Gashina」、TWICEの「TT」、I.O.Iの「Very Very Very」などのヒット曲のダンスを手がけた人気振付家だ。

Lia KimはTWICE「TT」のポイントダンスに関連して、「手で『T』を作ろうという考えはすぐに浮かんだ」と言いながらも、「その『T』をどのように作るのかは、容易ではなかった」と話した。

これを聴いたDJのBTOB イルフンは、「他のアイドルたちの振り付けを見るたびに、ハイライト部分で、どうやってあんな発想が思いつくのかなと思う時がある。『TT』もそのような振り付けのひとつだった」と賞賛した。

写真=MBC
Lia Kimは、振り付けの著作権料に関する質問に「一度も(著作権を)適用されたことががない。企画会社が振り付け費用を支払って、それで終わり」と答えた。

しかし「(振り付け費用を)私が韓国で最も多くもらっているのではないだろうか」とし、「まず、ソンミさんにも感謝しなければならないと思うし、TWICEのような誇りに思える後輩たちも成功的な活動をしてくれて、その恩恵を多く受けている」と付け加えた。

Lia Kimは、ダンスを愛して振付師を夢見る若者たちに「最近の若い子たちのダンスを見ていると、私たちの時とはレベルが違う」とし、「やはり、ダンスで成功するのは簡単ではないはずだ。言いたいことは『頑張ってください!』」と述べた。

アイドル専門ラジオ番組である「アイドルラジオ」は、夜12時5分~1時(週末夜12時~1時)に韓国のMBC標準FM(ソウル・京畿95.9MHz)で放送される。平日にはこれに先立ち、夜9時~10時にNAVERのライブ映像配信アプリ「V」で生中継される。

TWICE ナヨン&ジョンヨン&モモ、6thミニアルバム「YES or YES」予告イメージ公開…きらめく眼差し

TWICE モモ&I.O.I出身キム・チョンハら「DANCING HIGH」スペシャル審査員として出演

記者 : パク・ユンジン