ELRIS「SISTAR先輩のように、夏を代表するサマーソングになれば…」

@STYLE |

昨年の夏、「WE, first」という初々しい楽曲で、音楽界にデビューしたガールズグループELRISが、今年も率直ではつらつとした夏の妖精になって戻ってきた。清涼感あふれる昼から華やかな夜まで、多彩な夏の日を歌った。自分たちの爽やかで明るいエネルギーで夏を彩ったELRIS。じっとしていても暑いこの季節、ELRISのアルバム1つで涼しい波が目の前に広がるようだ。

――久しぶりのカムバックです。その間どう過ごしましたか?

カリン:練習もして自己啓発もしました。ショッピングや映画を観るのが好きで、趣味も存分に楽しみました。

ユギョン:運動もして、たくさん寝て、ちゃんと食べながら、本当にしっかり休みました。

ベラ:ヘソンとサバイバル番組JTBC「MIX NINE」に出演して、たくさん学んで練習しました。また、2人でMBNドラマ「リッチマン」のOST「ひたむきな想い」を歌い、ファンたちにたくさんの姿を見せるために努力しました。

ヘソン:最近、ミュージカル「おはよう ジャドゥちゃん」に出演しました。空白期ですが、ずっと何かをしていました。

ソヒ:ファンたちと絶えずコミュニケーションしなければならないと思って、オンラインコンテンツをたくさん作りました。私は読書を楽しみました。本には興味がなかったんですけど、一度読んだら抜け出せませんでした(笑)。最近は、ベルナール・ウェルベル作家の「猫」を一番楽しく読みました。

――3rdミニアルバム「SUMMER DREAM」について紹介してください。

ベラ:涼しい昼から華やかな夜まで、多彩な夏の日を描きました。ドリームという単語は、夢という意味にも解釈されますが、夏をプレゼントしたいという意味も込めました。

ソヒ:聴くだけでも涼しくなります。夏を思い出させる軽快で初々しいサウンドです。5曲で構成されていて、愛する人に例えて表現した楽曲が多くなっています。

ベラ:タイトル曲「SUMMER DREAM」はソフィア(ペ・スジョン)先輩が作曲してくれた楽曲です。メンバー全員がすごいファンでしたから。ガイド曲を聴いてすぐに私たちにぴったりの楽曲だと思いました。

ヘソン:「言って」はVIXXのラビ先輩がプロデュースを担当しました。夕暮れの夏に聴くと良さそうな、ハツラツとしたピアノの音がポイントです。

ベラ:どうしてもアイドルの先輩なので、プレッシャーはありました。一緒にいるのも気まずいし、もっと頑張らなきゃと思って緊張したんですけど、思っていたよりユーモラスな方で楽しく作業することができました。

ソヒ:私が「言って」のコーラスを担当しました。コーラスが非常に多くて苦労しました(笑)ラビ先輩は、「こうしてください」というよりは、声帯を正確にどのように動かせて音を出せばいいか、すごく詳しく正確なディレクティングをしてくれました。

――今回の収録曲の中で一番気に入っている曲は?

ユギョン:タイトル曲です。今回のタイトル曲は私たちのメンバーたちが決めました。

ベラ:私は2曲を選びます。「Will be mine」と「Lovely」という楽曲を一番気に入っています。「Will be mine」の振付けを私たちが構成しましたから。だからもっと愛着が持てます。「Lovely」は私がラップの作詞をしたので意味深いです。

ヘソン:「Lovely」が好きです。恋の駆け引きしている関係に聴くと良くて、かわいいバラード曲です。

――ELRISが夏に一番たくさんして、楽しんでいることは何ですか?

カリン:エアコンをかけて、おやつを食べるのが大好きです。

ヘソン&ユギョン:布団をかけてテレビを観るのが一番好きです。

ソヒ:ペンションに遊びに行って、必ず朝昼晩で1日3回水泳するのが好きです。途中で休みながら必ずお肉を食べなければなりません。食べるのは絶対に欠かせません。

ベラ:買い物が好きです。屋外フリーマーケットを回って、日差しが強い午後には涼しい洋服店に行って、ウィンドウショッピングすると一番幸せです。

――ヘソンは、ミュージカル「おはよう ジャドゥちゃん」のウニ役に出演しました。アルバムを準備しながら公演をするのは厳しかったと思いますが。

ヘソン:迷惑になるんじゃないかと、すごく心配しました。1つのことに集中して、他のことができないことに悩みました。体力的に大変なのは、精神力で耐えました。ミュージカルは初めてなのですごく迷ったんですけど、共演したお姉さんたちが気を遣ってくれて、カムバックの準備はメンバーたちに配慮してもらって、無事に準備することができました。

――それぞれやってみたいことはありますか?

ベラ:最近趣味で服のスケッチをしています。ファッションが好きです。それと一緒にデザインを作ったり、スタイリングをする仕事をしてみたいです。

ユギョン:まだ個人的に活動したい分野はありません。メンバーみんなでやる仕事に集中したいです。

ソヒ:もっと人気になって、メンバー全員でバラエティ番組にたくさん出演したいです。JTBC「知ってるお兄さん」を注目して観ています。ハハ。

カリン:今回のアルバムが成功して、私たちをもっと知ってもらいたいです。ソヒの言う通り、番組にもみんなで出演したいです。

――収録の待ち時間や、スケジュールの移動時間には大体何をしますか?

ソヒ:ほとんど歌を歌ったり、放送のモニタリングをしたり、たまにゲームをします。しりとりやビンゴ、じゃんけんみたいなものです。

ベラ:ゲームでいつも勝つ人はいませんが、いつも負ける人はいます。ヘソンです。いつも不利な条件でゲームをします(笑)

――最近ハマっているものはありますか?

ソヒ:メンバー全員がオンラインゲームが好きです。休息期にはネットカフェに行ってしばらくゲームをしてきます。

カリン:ウェブ漫画が好きで、ほとんど観ています。疲れていてもウェブ漫画は必ず観てから寝ます。学園恋愛物語が大好きです(笑)

ユギョン:怖い映画にハマっています。夜寝る時に思い出しちゃって、怖くて眠れないほどですけど、それでも観たくなります。観て後悔して、また観て後悔してを繰り返します。

ヘソン:YouTubeで映像を観ています。主に美容系やアイドル“直撮り映像”(ファンが撮影した映像)をたくさん観ます。

ベラ:雑誌が面白いです。情報がすごく多いです。ファッション、美容、暮らしなど、さまざまな情報とストーリーが詰め込まれていて、カフェで1人で雑誌を1~2時間ほど観ると、心が楽になります。

――宿舎の生活が気になります。それぞれの特徴を話してください。

ベラ:ヘソンはすごく静かです。歩くのが空気みたいです。静かですけど、柔らかい感じです。それから真面目な子で、どこにいるか探してみると、すでにシャワーを浴びて寝ています(笑)

ヘソン:ユギョンは宿舎の番人です。いつもベッドにいます。他の場所にはいません。見つけやすいです。ハハ。

ユギョン:出かけるまでの過程が面倒くさいし、出かけた後、家に帰る過程も面倒くさいんです。だから外でやらなければならないことは、全部集めておいて1日でまとめて処理してきます。

ソヒ:ベラ姉さんが本当によく寝坊します。いつも午後4~5時に起きます。私たちが、お姉さんは寝ているうちに死んでも分からなさそうだというほどです。ハハ。

カリン:ソヒ姉さんは疲れません。出かけてから戻ってきてもテレビ番組を必ず観てから寝ます。行動もすごく速くて、ソヒ姉さんがどこにいるか、すぐに分かります。

ユギョン:ソヒとルームメイトです。私が午後起きると、いつも見えません。ソヒは食卓でご飯を食べているか、本屋に行っているか、教会に行っています。いつも勤勉です。一方で、カリンはいつも部屋のドアを閉じています。カリンと私が宿舎にいると、お互いにいることも知りません。違う部屋を使っているのもあるし、活動する時間帯が違いますから。

――宿舎生活4年目ですね。以前とは違って、「メンバーたちのこういうところに慣れてきた」というのはありますか?

ソヒ:ヘソン姉さんがあまり服を着ません。最初はみんなとても驚きました。薄いスリップドレスだけなどでしたから。最近は昔ほど脱がないので、良かったと思っています。

ベラ:ソヒの笑い声に慣れました。ソヒは面白いものを観ると、1人でずっと笑っています。だから寝ながらたまに目を覚ますことがありました。しかし、今は寝ながらも「ああ、ソヒが笑っている」と思います(笑)

ユギョン:ソヒがYouTubeでゲームを観ながら独り言もよく言います。ソヒが何を観ているか、全部分かります。

ソヒ:カリンは隠れて1人で着替えます。恥ずかしがり屋です。

ヘソン:ベラ姉さんが本当に速くシャワーを浴びます。私も速いほうですけど、一緒にスケジュールを終えて、「お風呂に入ってみようかな」と思うと、すでにベラ姉さんが入っています。本当に家に帰ってすぐにお風呂に入ります。

ソヒ:ユギョンはベースメイクをすごく長くしています。肌の管理を本当に一生懸命にします。お風呂から上がると、鏡の前にいつも長く座っていて、メンバーたちが後ろで覗きながら塗ります。ユギョンの動線はベッドじゃなければ、鏡の前。それだけです(笑)

――今回の活動の目標は?

ベラ:メンバーたちの参加度がすごく高いアルバムです。空白期にもメンバーたちがそれぞれ自己啓発を一生懸命にしました。グループ全体が完璧に見えるように、これからもずっと頑張っていきます。

ソヒ:夏に休暇に行くじゃないですか? 休暇に行きながら、私たちの歌をぜひ聴いていただきたいと思います。

ヘソン:今年だけではなく、何年が立っても夏にはこの曲を聴こうと思う“サマーソング”になればいいと思います。SISTAR先輩たちの「SHAKE IT」みたいに。

進行:チョン・スミ、インタビュー:チョン・スミ、スタイリング:パク・スンヒョン、フォトグラファー:イ・ギョンジン、ビハインド・フォトグラファー:ユン・ダヒ、ヘア:カン・ホ、イ・イェスル、チョン・ミヒャン(The Red Carpet)、メイク:チェ・ヘラン、カン・ヒョンジョン、キム・ヌリ(The Red Carpet

記者 : チョン・スミ