Block B ジコ、IUとのコラボ曲「SoulMate」MV公開…ビンテージなアレンジが際立つ映像美

OSEN |

写真=「Soulmate」MVキャプチャー
Block BのジコとIUの組み合わせだから、もう言うことなし。信じ聞く歌手歌手が出会って、特別なケミ(ケミストリー、相手との相性)をアピールした。

ジコが30日午後6時、各音楽配信サイトを通じて、新曲「SoulMate(Feat.IU)」を発売した。ジコとIUという“音源強者”たちの出会いで話題を呼んだジコの今回の新曲は、2009年に発表したIUの「marshmallow」でジコがフィーチャリングとして参加して以来、9年ぶりのコラボだ。

新曲「Soulmate」は、ビンテージなアレンジが際立つR&Bソウルジャンルで、世の中で1つしかない魂のパートナー「Soulmate」をテーマにした楽曲だ。ジコが直接作詞・作曲・プロデュースに参加し、圧倒的な存在感を持つソロアーティストIUがフィーチャリングとして参加し、CRUSHがコーラスで、MeloMance(メロマンス)のチョン・ドンファンがピアノに参加して、特別な組み合わせを完成させた。

ジコの感覚的ながらも甘いボーカルとリズミカルなラップ、そしてIUの清涼感あふれて澄んだ歌声が出会い、強い相乗効果を生み出し、ずっと聴いていたい甘いラブソングを誕生させた。

また、真剣さと面白さを行き来する率直な歌詞は、彼らの個性あふれる音色と調和して、ついつい口ずさむようになる。

「一体なぜ君じゃなきゃいけなかった/ 毎日異なる理由を言ってあげる/ 形は分からなくても/ 枠を一緒に描く人」

「ずっと待っていたんだ。こんにちは、僕のソウルメイト/ すべてが君らしくなったよ/ 透明な結びに縛られ/ 一瞬もここを離れられない」

同時に公開されたミュージックビデオには、エレベーターを間に挟んで向かい合っているジコとIUが捉えられている。特に、ビンテージなカラーやウィットに富んで感覚的な映像美が目を引く。

2ndミニアルバム「TELEVISION」以来、約1年ぶりにソロで戻ってきたジコは、作品性と大衆性を同時に満足させ、自身だけの限界のない音楽的スペクトルを広げている。

記者 : チ・ミンギョン