女優シム・ウンジン側、わいせつコメントを書き込んだネットユーザーを訴える「激しいストレス」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
Baby V.O.Xの元メンバーで女優のシム・ウンジンが、持続的に悪質なコメントを書き込んだイ氏に対する法的対応を予告した。

所属事務所であるImagine Asiaは26日「シム・ウンジンはあるネットユーザーがSNS上に持続的に書き込んだ、わいせつで悪質なコメントで苦しんて来た。これに強硬な法的対応を予告したことがある」と伝えた。

続いて「7月18日、シム・ウンジンは他の被害者たちと共に悪質なコメント及びわいせつなコメントを書き込んだネットユーザーイ氏に対して侮辱、脅迫、業務妨害(刑法第314条)などの容疑で、刑事告訴状を提出した」と明かした。

また「該当コメントを書き込んだネットユーザーは、キム・リウという名前で活動している俳優キム・ギドクさんを皮切りに、彼の知人たちのSNSにわいせつで悪質なコメントを掲載して以前にも数回告訴された状況であり、現在関連裁判が行われている。今回のシム・ウンジンさんを皮切りに、追加の被害者たちが刑事告訴状を提出した状態だ。加害者に対して善処も合意もせずに、強硬な対応をとる計画だ」と伝えた。

これに先立ってシム・ウンジン側は11日「シム・ウンジンの人格権を守り、より良い活動を見せるための措置で、持続的に非難して苦しめてきた一部の悪質なネットユーザーたちに対する対応であることを強調する」とし、悪質なネットユーザーたちに対して告訴状を提出した事実を知らせた。

【Imagine Asia 公式コメント】

こんにちは。所属事務所であるImagine Asiaです。

所属アーティストであるシム・ウンジンは、あるネットユーザーがSNS上に持続的に書き込んだ、わいせつで悪質なコメントで苦しんて来ました。これに強硬な法的対応を予告したことがあります。

これに対する後続措置として7月18日、シム・ウンジンは他の被害者たちと共に悪質なコメント及びわいせつなコメントを書き込んだネットユーザーイ氏に対して、性的暴力犯罪の処罰などに関する特例法第13条(通信メディアを使ったわいせつな行為)及び情報通信網利用促進及び情報保護などに関する法律第70条第2項違反と、侮辱、脅迫、業務妨害(刑法第314条)などの容疑で、刑事告訴状を提出しました。

該当コメントを書き込んだネットユーザーは、キム・リウという名前で活動している俳優キム・ギドクさんを皮切りに、彼の知人たちのSNSにわいせつで悪質なコメントを掲載して以前にも数回告訴された状況であり、現在関連裁判が行われています。今回にシム・ウンジンさんを皮切りに、追加の被害者たちが刑事告訴状を提出した状態です。

このような状況で人々とのコミュニケーションとイメージがとても大事な職業である俳優として、これ以上名誉棄損及び権益侵害を容認することはできず、法的対応を取るようになったことを知らせ、加害者に対して善処も合意もせずに、強硬な対応をとる計画です。

俳優シム・ウンジンは該当の悪質コメントによって、精神的に激しいストレスを訴えている状況です。現在撮影中のドラマに被害を与えないため、最善を尽くします。

ありがとうございます。

記者 : ミョン・ヒスク