「PRODUCE48」韓国練習生の登場シーンに偏り?ネットユーザーの疑問の声続々

10asia |

写真=「PRODUCE48」ホームページ
Mnet「PRODUCE48」が、特定事務所の練習生の偏った登場シーンが議論になっている。

昨日(20日)に放送された「PRODUCE48」では、1次順位発表後、生き残った57名の練習生たちが新たなバトルを準備した。この日の放送では、新しくリアルタイムランキングも発表された。継続的に1位を守ってきたPledisエンターテインメントのAFTERSCHOOL イ・カウン、STARSHIPエンターテインメントのアン・ユジンを抑え、HKT48の矢吹奈子、STARSHIPエンターテインメントのチャン・ウォンヨンが1位候補に上がり、変動を見せた。

そんな中、特定事務所の練習生たちの登場シーンが偏っているという議論が起きた。4週目の順位で上位12人のうち、韓国人練習生のほとんどがYuehwaエンターテインメント、STARSHIPエンターテインメント、Pledisエンターテインメントの所属だったという。これにネットユーザーたちは、各会社の頭文字を取って“ウィスプル”と呼び、偏った編集に疑問を提起している。視聴者たちは、“ウィスプル”所属練習生たちが、放送で特に取り上げられ、結局肯定的な評価を受けているという意見を持っている。先立って前シーズンでも、公平性や偏向性の議論が起こっている。

「PRODUCE48」は、今回のシーズンで「グローバルアイドル育成」を掲げている。韓国と日本の練習生96人が、グローバルガールズグループとしてデビューすることを目標に、番組に出演している。

振付師ペ・ユンジョン「PRODUCE48」の噂を一蹴…“Mnetから指示を受けたことはない”

「PRODUCE48」練習生58人の順位発表!宮脇咲良&矢吹奈子ら話題のメンバーは?(動画あり)

記者 : キム・ジウォン